秋の気配をかすかに漂わせながらも、毎日めっちゃ暑いですね。

みなさん、夏バテなど 大丈夫でしょうか?

 

森はおかげさまで元気です。

 

本日は、『ザマーガレット』10月号の発売日。

 

 

 

 

 

週刊でも別冊でもない、ザマーガレット。

みなさん、ご存知でしたか?

隔月発売で、読み切りがたくさん載っている漫画雑誌です。

 

932頁の超特大本。

 

漫画好きにはたまりません。

 

読んでいて今回とくに、中学生だった頃、高校生だった頃のことが 「いちご白書」みたいに鮮やかに蘇えってきて、少し戸惑いました。

 

毎日毎日学校に通っていて、好きな人がいて、友だちとたわいない話をして、気をつかって気をつかわせて、だるくて、好きな人がいて、日替わりで絶望したり野望に燃えたりしていた、でもずっと続く日常に“人生長すぎるっ”て疲れていた中高生の頃の空気感。

 

その空気感が、ザマーガレットの漫画を順番に読んでいたら、体感できました。

タイムスリップ雑誌。

 

「私たちの恋はこれからだ」 (浜心汐里)、 「ぼくらのアンダープロブレム」 (柴なつみ )、「愛である」 (ゆきら) 、「ショートケーキケーキ」 (森下SUU )  

 

ああ、そうだったなあ、と蘇えってきますよ。

 

「アリス」 の小村あゆみさん、絵がきれいだなあ。

 

「COCOON」  「いちご戦争」 などで話題の漫画家、今日マチ子さんも連載しています。

 

ボリューミーな雑誌の中には 「ニキの日記」 (下北沢ミツオ ) のようなホラーもあり、「ハイヒールをはいた猫ルブタン」 のような不条理なギャクマンガもあり、バランスが取れています。

 

 

そして、もちろん占いページもあります。

 

「HAPPY HOROSCOPE 」

なんとシンプルなタイトルでしょう。

心理テストもついた、充実の4頁。

 

 

 

 

 

目次に占い連載の執筆名が載るのは、めずらしいので、ちょっとうれしい。

 

ザマーガレット、よかったらお手に取ってみてください。