私の畑では毎年勝手にじゃがいもが降臨しています。
※うそです、収穫し忘れたいもが増えていってるのです→

友人に「種芋が余ったから、いらない?」と分けてもらったので
じゃがいも(メークイン)の植え付け準備をしました。

袋は3kg入りだけど、分けてもらったのは約半分。

京都で自然な農!しましま畑でつかまえて♪-じゃが袋

実は、じゃがいもが勝手に降臨するまでは
毎年植え付け作業をしていた…はずなのですが
私、自分で植え付けするの初めて。

それまで一緒に畑を共有していた友人・京さんに
すべてすべてまかせきりだったからです。
しかし、現在この畑でやってるのは私ひとり。

ふだん私は人の話をぼんやりしか聞いてないので
以降、ナガオ解釈での植え付け準備です。
仕事での話は一応きちんとするよ!

どうやら、じゃがいもにはおしりというのがあって
おしりを下にして植え付けるらしい。(京さん情報)

おしり。

京都で自然な農!しましま畑でつかまえて♪-じゃがおしり1

これもおしり。
おしりにはカタカナでなんとかという名前がついてるんだけど忘れた。
(京さんに教えてもらったのに…)

京都で自然な農!しましま畑でつかまえて♪-じゃがおしり2

おしりの部分を切るんだったっけ。

京都で自然な農!しましま畑でつかまえて♪-じゃが切る

切り口を上にして乾かすんだったっけ。

雨が降りそうだったので
車のトランクで干すことにしました。
小さいじゃがいもは、そのまま埋めることにしてみます。

植え付け時期は2月下旬~4月上旬といわれていますが
今年はちょい寒だし、まだOKということにしておこう。

京都で自然な農!しましま畑でつかまえて♪-じゃが干す