滋賀県大津市仰木、里山たんぼにて。

私「今年もゼンマイ見っけ♪」

スタッフ・マック次郎さん「ナガオさん、それワラビ…あせる

そういえば昨年、全く同じやりとりをしていたような。
その1→http://ameblo.jp/mori-megumi/entry-10531439707.html
その2→http://ameblo.jp/mori-megumi/entry-10534028035.html

ということで、ワラビです。

京都で自然な農を提案!農業体験も実施! しましま畑でつかまえて-わらび全景

マック次郎さん「ナガオさん本当に人の話聞いてないよねむっ
ええ、そうです…たぶん来年も同じこと聞くと思う。さ来年も同じこと聞くと思う。
でも許して!!

京都で自然な農を提案!農業体験も実施! しましま畑でつかまえて-わらび宮崎さん

ちびワラビ。
こんくらい小さいのは柔らかくて美味しいのかなー…。
しかしあく抜きがめんどくさそうなので食べたことない。

京都で自然な農を提案!農業体験も実施! しましま畑でつかまえて-わらびちび

モリノメグミ代表「ゼンマイはぜんまいっぽく巻いてるんや」
「ワラビもゼンマイも巻いてるやん!」
ついでに言うと、こごみも巻いてるやん!!(←心の声)

ところで数年前、ここ里山たんぼでマック次郎さんにクレソンを教えてもらったことがあります。
クレソン音譜 食べたい音譜 牛肉持ってきてラブラブ

しかし(やっぱり)私はクレソンがわからん…

これクレソン? どうなの??
wikiには「汚水の中でも生育する」って書いてあったけど、こんだけどろどろの(一応)たんぼ水路でも育つものなのでしょうか。
それともこれクレソンじゃないんでしょうか。

京都で自然な農を提案!農業体験も実施! しましま畑でつかまえて-クレソン?