”築地再生計画はじめました”シリーズもずいぶん間が空いてしまいました。
この数ヶ月の間に豊洲市場の移転延期からモニタリング結果から、
次々と新たな事実が発覚し、関係者の証言や実態調査も進んでおり、
これからどうなっていくのか予断を許さない状況が続いておりますが!
 
ひとつ確実にいえることは!
昨年の11月7日には絶対移転できなかった!ってことでしょう。
 
まず、準備が出来なかった。
同時に手続きに不備があった。
あるはずの盛り土がなかった。
 
もともと、小池都知事誕生のときにいわれていた「モニタリング結果を待ってから」が大正解であったということです。
 
過去のモニタリング、1回から7回まで、なんの問題もなかったのだから、
8回目も大丈夫かなあ、、と思っていたら多少検出されてしまった。
いよいよ9回目ではっきりするか、、と思ってましたら、
はっきりするとかしないとか関係ない、まさかのメガトン級の検出、79倍。
なんだ?それ?
 
って思った方々も多いでしょう。
私も、最初耳を疑いました。
急激過ぎる、変化。
変化というより、突如降臨。
 
ベンゼン降臨
ヒ素降臨
シアン降臨
 
実際には降臨ではなく溶出なのですが、、
 
科学的な視点からは、徐々に下がるとか徐々に上がるとか、そういう風に予測していたはずです。
 
なぜなのか?
そこについては再検証ということになっております。
再検証、再検証、ここんところの公共事業では、この再検証ばっかり耳にしますよね。
ふたたび検証、では最初の検証とはなんだったのか。
 
検証【けんしょう】 実際に調べて証拠立てること、仮説を実証すること
 
つまり、土壌汚染は完璧に除去します!という仮説が実証出来なかった、ということを意味します。
もういちど実証しようというのが再検証、
もしくはなぜ仮説が実証できなかったのかを問うのも再検証
 
そういう意味でも再検証は大事です。
特に大きなプロジェクトや歴史的事件ではこの再検証により、
原因を特定し他の選択肢や対策を模索し、真の解決方法を見いだしておかなくては、
同じようなケースでまた同じように間違ってしまいます。
 
たとえば、私が若年のころより再三再四、机上での再検証をおこなっていることのひとつに、戦前の太平洋戦争回避、早期英米講和、南支撤退について、があります。
 
というわけで、豊洲市場計画の再検証が進んでいるようなのですが、私が以前から気になっていることのひとつに、築地市場の現地再整備計画の再検証があります。
 
今から30年ほど前に計画され、正式決定され、実行されていたものです。
当時、配布されていた資料を築地の方から入手しました。
 
これです。
 
 
平成3年には一部の施設建物の仮移転も始まっていたのです。
 
 
 
 
 
 
 
 
この当時の計画についてまずは再検証してみましょう。
 
この計画が練られたのは、1988年といわれていますから、まだ昭和の時代です。
しかも、バブルまっただ中。
 
当時の世相といえば、、、
 
 
竹下内閣、リクルート事件、地価高騰、地方博ブーム、東京ドーム完成、瀬戸大橋開通、なだしお衝突事件、少年ジャンプ500万部突破、「それいけ!アンパンマン」放映スタート、ジブリ映画「となりのトトロ」大ヒット、といった頃です。
 
歌謡曲やJーPOPも凄まじくヒットしていたころで、この年のヒット曲を並べてみると、、、
今の時代の10年分くらいあるように見えます。
光GENJI「ガラスの十代」「パラダイス銀河」「Diamondハリケーン」「剣の舞」中山美穂「人魚姫」「You're My Only Shinin' Star」「Witches」
島倉千代子「人生いろいろ」長渕剛「とんぼ」「乾杯」男闘呼組「DAYBREAK」工藤静香「抱いてくれたらいいのに」「FU-JI-TSU」「MUGO・ん…色っぽい」「恋一夜」久保田利伸「You were mine」南野陽子「吐息でネット」「秋からも、そばにいて」「あなたを愛したい」田原俊彦「抱きしめてTONIGHT」「かっこつかないね」今井美樹「彼女とTIP ON DUO」「静かにきたソリチュード」氷室京介「ANGEL」坂本冬美「祝い酒」桂銀淑「夢おんな」浅香唯「Believe Again」「C-Girl」「セシル」「Melody」荻野目洋子「ストレンジャーtonight」「DEAR(コバルトの彼方へ)」「スターダスト・ドリーム」Wink「愛が止まらない 〜Turn It Into Love〜」浜田麻里「Heart and Soul」渡辺美里「君の弱さ」「恋したっていいじゃない」THE BLUE HEARTS「TRAIN-TRAIN」杉山清貴「風のLONELY WAY」「僕の腕の中で」「渚のすべて」藤井郁弥「Mother's Touch」
山下達郎「GET BACK IN LOVE」TUBE「Beach Time」「Remember Me」TM NETWORK「BEYOND THE TIME 〜メビウスの宇宙を越えて〜」「SEVEN DAYS WAR」「RESISTANCE」サザンオールスターズ「みんなのうた」桑田佳祐「いつか何処かで (I FEEL THE ECHO)」
瀬川瑛子「憂き世川」小泉今日子「GOOD MORNING-CALL」武田鉄矢・芦川よしみ「男と女のはしご酒」HOUND DOG「AMBITIOUS」「Only Love」吉幾三「酒よ」徳永英明「風のエオリア」少年隊「ふたり」「What's your name?」「LADY」ラ・ムー「愛は心の仕事です」CHA-CHA「Beginning」尾崎豊「太陽の破片」堀内孝雄「ガキの頃のように」川中美幸「豊後水道」松田聖子「旅立ちはフリージア」小林幸子「雪椿」五木ひろし「港の五番町」「それは…黄昏」石原詢子「ホレました」チェッカーズ「素直にI'm Sorry」「ONE NIGHT GIGOLO」「Jim&Janeの伝説」高橋良明「恋の3.2.1」「ヴィーナスの失敗」ドリーミング「アンパンマンのマーチ」中森明菜「AL-MAUJ (アルマージ)」「TATTOO」「I MISSED "THE SHOCK"」酒井法子「夢冒険」BUCK-TICK「JUST ONE MORE KISS」PERSONZ「RomanEsque-HeartAche」「BE HAPPY」「CAN'T STOP THE LOVE」深津絵里「YOKOHAMAジョーク」カルロス・トシキ&オメガトライブ「アクアマリンのままでいて」
 
その頃、私は、マガジンハウス「ブルータス」で、カメアシのバイトしてました。
そして、取材のヘルプで始めて築地城内に足を踏み入れた頃です。
 
この頃、企画された再開発計画と築地を比較して見てみると
 
恵比寿ガーデンプレイス
 
 
六本木ヒルズ
 
 
品川インターシティ
 
 
築地の計画はけっこう大きなものだということが分かります。
 
 
つづく