この数か月、多くのメディアにも取り上げられるようになり、
新国立競技場問題ですが、
7月16日に入札保留とされた現国立競技場、しかしながら
「8月から解体はやる!」というJSC宣言も出て風雲急を告げる国立競技場ちゃんです。
昨日の7月20日の締切までに全世界中から多くの提案をいただきました。

このコンテストに際しての審査委員長からのメッセージです。

「いちばん」をつくらない。
日本を変えたくないと思う。古い日本に戻したい、と思う。
もう一度、地に足をつけた国に。

そのためのシンボルは既にあるのだ。
世界中の人が一度は来てくれた。
世界中にその名が刻まれている。
世界一楽しい場所が元々ある。
それが、100年前に造られた外苑周辺だ。

そのスタジアムの擬人化が「国立競技場ちゃん」だ。
世界一の萌え、世界一のオタ、世界一のキャラクター化、
そのポテンシャルは、日本にある。
その多様性ゆえサブカルに「いちばん」はつけられない。
だから、創り方も自由でなければならない。

私たちは現国立競技場の擬人化コンテストの実施を世界に向けて発表した。
そのプロセスには、市民誰もが参加できるようにした。
専門家抜きでもあっさりみんなでつくりあげていく
「建物」ではなく、「建物擬人化」。
そう。まるで日本中からオタ総出の「コミケ」のように。

この国にはたくさんの中心がある。サブカルチャーの力で。
そして、なにより、日本中みんなの面白がる力が。
すでに世界中で「いちばん」なんだと気づいてほしい。


というわけでございまして、応募作品を以下に張り付けていきますね。
「応募案を主催者が探す」というのがこのコンテストの特徴でして、
まだ見つけられていないぞ!という方はどうぞ教えてください。

ニコニコ静画にいきまして「国立競技場ちゃん」と入れて検索します。
すると、おおー!いっぱいありますねえ。




PXIVの方でも応募作品があります。



「国立競技場くん」というのもありました。zhiさん

ニコニコ静画で「国立競技場」で検索しないと出てきませんが、
zhiさんいわく
以前「擬人化はなんで女の子ばかりなの?」というツイートを見かけたので描いてみました。「国立競技場くん」 直線的なモチーフが多い現国立競技場は男の方が合うかなと思いましたが、やはりあの構造美を人体に落とし込むのは難しい。
そうです。

取り急ぎ、ご報告してまた詳しく解説していきます。
あと、今後の発表方法についてもニコニコ動画で授賞式とかやりますかね!

これから槇先生の講演会に行きます。

国際シンポジウム「都市と建築の美学-新国立競技場問題を契機に」
日時:7月21日(月祝)14:00-17:00
場所:東京大学文学部法文2号館1番大教室(文京区本郷7-3-1)
地図:http://urx.nu/9ENI

挨拶:小田部胤久(美学会会長、東京大学教授)
基調講演:槇文彦(建築家)
講演:初田香成(東京大学助教)
オリンピア・ニリオ(ボゴダ大学教授)
中谷礼仁(早稲田大学教授)
司会:岡田温司(京都大学教授)

申込不要、参加無料、通訳付
問合せ先:京都大学岡田研究室/075-753-6546,7921
主催:美学会