以前ご紹介したキャラクター建築、略して「キャラ建」ですが、
これ誰かやってみませんかねえ。

というのも、10年前からお手伝い、、というよりも、

私もメンバーになってる滋賀県の会社でこの秋に新規分譲地があるのです。

場所は、滋賀県大津市、最寄り駅はJR南草津駅という好立地。

この春より南草津は新快速の停車駅になりました!!

関東の方だとピンとこないかもしれないのですが、

関西にいると、この新快速がとまるかどうか?が非常に重要なんです。

新快速とは、姫路、三宮、尼崎、新大阪、京都、大津、近江八幡、米原といった

主要都市間をおおむね30分くらいづつで結ぶ、関西圏の大動脈といっていいでしょう。
ちょうど関東でいえば、京浜東北が途中で中央線に乗り入れて埼玉まで川越に
向かうような感じですかねえ。

新快速の駅だから、ドアツードアで1時間で大阪の会社まで、、とか、

朝から神戸と京都と大阪を往復営業とか、
新幹線使って東京まで3時間だよとか、
新快速があるせいで、一人暮らしできず家から通いだよという学生、

なんかを生み出しています。


その新快速停車駅で、周囲には図書館やスポーツ施設などの公共施設、

大学や企業誘致にも成功して大発展中の新興住宅エリアが南草津です。

その南草津駅の南で高速ICにもほど近い文教エリアに現地があります。

立命館大学のお隣


この商業施設群の企画開発もうちらでやったのですが、
ここの隣接区画ですので、平和堂まで徒歩1分、各レストランやカフェまでも徒歩1分
という楽しいエリアです。

で、敷地はこんな感じです。

建築エコノミスト 森山のブログ

ここで、一応こんなイメージで計画しているのですが、

建築エコノミスト 森山のブログ

先日、このイメージパース作成してて、
ふと、あの家建てれるんじゃね?って思ったんです。

建築エコノミスト 森山のブログ

いわずとしれた平沢家ですね。
私が作成した予想平面図が下記でした。

建築エコノミスト 森山のブログ

分譲区画の敷地に入るかなあ、と思ってたんですが

建築エコノミスト 森山のブログ

入りました!

イケるかも!

リアル平沢家建ててみませんか?

版権とかもちゃんとしたいので、そういった交渉をいっしょに動こうって方
実は、知り合い通じて一度京都アニメーションさんには相談したことあるんです。

もちろん一級建築士の私が責任もって設計いたします。
在来木造3階建てで構造計算もおこない、きちんと4人以上の家族で住める家を
適正価格(坪60万円以下)で工事致します。

建築家だからといって、土なことはしませんからご安心を。
むしろ平沢家は、特別なこととすれば3階にお風呂があること以外は、
普通に快適そうな家ですしね。
そもそもこの家のデザイナーは、かきふらい先生&京アニさんですから、
設計者がドヤ顔する必要もありません。

興味がある方は、ぜひご連絡ください。

もちろん「キャラ建」じゃなくても、この分譲は対応いたしますので、
大丈夫ですよ。