第137回 この泡で癒される~~頭皮ケア!! | 森のブログ

森のブログ

エポラーシェの商品企画開発に携わって15年目に入りました!
安全でガツンとくる製品づくりに毎日奮闘しております!
少しでも参考にしていただけますと励みになります。
宜しくお願いいたします!!

こんにちは!
今日は雨が降ったりやんだり・・夕方からまたドバ~~と降るらしいですが
湿度はお肌には良いですが、髪にはよろしくないですよね~~。

私の髪は細くてコシがないため
湿度が高いとジュワジュワする上に、ぺちゃんこになります。

朝、巻いても
すぐとれてしまいます。

それと、先月あたりから頭皮にかゆみが出るようになりました

テレビのコマーシャルで頭皮のかゆみとか、湿疹とか無縁だと思って
いましたが、季節の変わり目のせいか、頭皮が乾燥しているのか、、、

ときどきチクチクした感じでかゆいです。

乾燥かと思いきや、シャンプー前の頭皮を触ってみると
アブラっぽい感じがしたりもします。
顔の皮膚と同じで、頭皮も水分と油分のバランスが崩れているから
こんな症状がでるのかもしれません。

そこで
シャンプーもいつもよりやさしく丁寧に、洗う時は指の第一関節を細かく動かして毛根のつまりをなくすイメージで洗い、あとはしっかりすすぐ・・・・。

ちょっとした洗い方の違いで、頭皮のかゆみがだいぶおさまってきました。

毛根のつまりがとれたことで、
頭皮に必要な分だけの皮脂が分泌されるように
なったのだと思います。

皮脂が多くても少なくても
かゆみや湿疹の原因にはなりますから。

最近、頭皮のケアもずいぶん注目されていますよね?
「あたまの皮とからだの皮はつながっている!!」

それから
頭皮のたるみが顔の皮膚のたるみ??など。。。

一概にそうとも言えませんが
理屈上、間違ってはいないと思います。

ですので
顔も頭皮もお手入れは、大切ということですね

トリプルサンのシャンプー「サプルプラス」は、洗っているときの
指通りがスルスルですので、頭皮のマッサージも兼ねるのに
とてもやりやすいです。
泡自体も細かく滑らかですので、その感触で癒されます。

いつもず~っと洗っていたい気分になります。

みなさまも頭皮の健康のために
少しだけ洗い方を変えてみてはいかがでしょうか。

本日も最後までお読みいただきまして
有難うございます。
商品企画開発 森でした!<m(__)m>