先日の韓国で買ってきた、イム・ヒュンジュを聴きながら

9月のアロマ教室のサンプルを作っています。

お化粧水でございます。

ゼラニウム・パルマローザ・ラバンディン・パチュリetc…

いい感じに仕上がりました。

良い匂い~♪

イム・ヒュンジュの柔らかいオペラに合い、脳からα波が出ています。




α波を出しながら、韓国旅の思い出をご紹介させて頂きます。


もーれつアロマ太郎



韓国は、バス路線が発達しております。

しかも、かなり安価です。

ローカルな韓国を感じながら、ゆっくり眺めながらのバスでの移動が好きです。


運転はかなり荒く、一般道路を高速道路並みで走るし、急ブレーキもザラですあせる

運転士のおいちゃんも、気合いが入っていますねん。

ガムを噛みながら、ラジオを聴きながら運転しています。

しばしば、韓国ムード歌謡曲が流れます。

おいちゃんもノリノリで、我々もつい「コレ!コレよね!これがバスっぽいよね!」と笑みます。



今回の印象深いバス旅は、

海印寺 → 晋州 → 釜山 


まず日本人は居ないだろうという、田舎町を停車しながら、楽しかった。

露店で買った、スモモをかじりながらね。




もーれつアロマ太郎


晋州の手前の小さな街で、20分休憩がありました。

とても暑かったので、パッピンス(韓国のかき氷)を食べました。


晋州では、釜山行きのバスに乗る前に、立ち食い屋台。

おでんとギムパプ(韓国海苔巻き)



こんな感じで、かなりの距離を走っても、2千円も行かないんですよ目

飲食代を合わせても、2千円で納まっているかも目





バス車内では、運転士のおいちゃんが

「そこは陽が当たり暑いから、そっちの席に座わると良いよ」

と言ってくれた。


そう言えば…韓国では、しばしばそういうシーンが有る。


ソウルの地下鉄内でも、

「ほれ、ねーちゃん。後ろの席が空いたよ、座りなさい」

と知らせてくれた。


道が分からないとなれば

「ついでだから一緒に行きましょう」

と言ってくれた。



ご高齢の方が乗ってきたら、若者はサッと席を立つ。





日本が忘れているあたたかみが、韓国には残っている様な気がしてね。