もーれつアロマ太郎(旧)

アロマテラピーと日本茶のサロン「KISSAKO」のオーナー、プライベートブログです。
日本アロマ環境協会認定アロマテラピーインストラクター&日本茶アドバイザーとして、
福岡市と北九州市・山口市で活動中。
KISSAKOは日本アロマ環境協会アドバイザー認定教室です。

******しっぽフリフリご訪問有難うございます 馬******

......................................................since September 23, 2007.........................................................

 
サロンではアロマ教室・お茶教室・アロマトリートメントも行っております。

サロン以外での教室やセミナーのスケジュール、トリートメント予約状況は

こちらのブログからご確認をお願いします。

              ↓  ↓  ↓

    

      ブログ  K I S S A K O

     

アロマテラピーと日本茶のサロン「KISSAKO」HP → 


サロン「KISSAKO」の予約状況確認はコチラ  


ご予約・お問合せ先はコチラ → kissako_2008@yahoo.co.jp



テーマ:

「もーれつアロマ太郎」はこちらに引っ越しました → ( ☆☆



わたくしのお仕事ブログはこちらになります → ( ☆☆




いつも読んで頂き有難うございます。



引き続き宜しくお願いします。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

「もーれつアロマ太郎」を開設して、4年が経ちました。


当時からすると、現在の私は想像が出来ませんでした。




シチュエーションが変わっていくなかで、ブログを公と私に分けましたが


圧倒的にこちらのブログを、皆様にご愛読して下さっており、


そしてまた私も、こちらのブログに愛着がございます。


結果、私的なブログにも公のことを綴ることが多く、公私混同が続いた状態でした。


それが、お仕事にも反映されているのでは無いかと気付きました。




もーれつアロマ太郎を読むと、元気が出てくる、励みになる

面白いなど言って下さったり、

人間くさい先生とか、気さくな先生と言って下さったり、とても嬉しく思います。





しかし私は、いったんケジメをつけようと思います。


よりプロフェッショナルになるために、姿勢を正し、襟を正しているところです。




本日をもちまして、こちらの「もーれつアロマ太郎」を終了させて頂きます。


今までご愛読下さり、本当に有難うございました。


ううぅ…ブログにまつわる沢山の思い出が蘇り、涙がこぼれそうです。



しかし、また新たな「もーれつアロマ太郎」でスタートさせて頂きます。

プライベートブログとしてなので、タイトルを変えようかと思いましたが、

皆さんに親しまれているタイトルなので、タイトルは変えずにまいります。

アロマ太郎なので、アロマテラピーのことは私的な角度で綴ってまいりたいと思います。



公のブログは「KISSAKO」にタイトル変更致しました。



それでは皆さん、お元気で!


以前の様な「もーれつアロマ太郎」で、また新たにスタートします。

(おそらくまたアメブロです)



有難うございました。



                           もーれつアロマ太郎 / ニャロマ



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

もーれつアロマ太郎



しまなみ海道を渡ったよ。


(しまなみ海道のホームページ →   )


いくつもの大きな橋を渡り、瀬戸内海を横断するの。



九州人にとっては見慣れない海のようす。

瀬戸内海は波うちも静か。

景色も最高だった!

最初は気乗りしなかったのだけど、渡って正解ひらめき電球


バスに乗れば、ハンドルの心配せずにオッケードラえもん

景色もゆっくりと、ガッツリと眺められます目




写真は「伯方島」を渡る橋。


伯方(はかた)の塩で有名ですね。


私の住む街も博多(はかた)がございます。

幼少頃は、博多に塩が出来るのかと思っとりました。




もーれつアロマ太郎



因島大橋で休憩中。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

NHK教育テレビに「極める」をテーマにした番組がございます。


今月は「香り」です。


女優の高木美保さん(匂いフェチとテレビでおっしゃってました)が、

香りを追及していく番組です。




第1回目は、香水がテーマでした。


第2回目が、嗅覚のメカニズムになります。




第4回目まで続きます。

これはとても興味深い番組です。

第1回目から面白かった!



受講生の皆さんも、ご覧になってみて下さいニコニコ





*********************************************


「極める!高木美保の香り学」 → (☆☆


NHK教育テレビ

毎週月曜午後22時25分~



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

もーれつアロマ太郎



Rさんが、お香づくりと アロマトリートメントに来て下さった。


ご予約が入るとワクワクする女性。



でも、ちょっと待った…私はお仕事だものね。

はき違えない様にしないと。

ちゃんと敬語でお話はしているけれど(時々は方言…いやしばしば)

今回はその辺りで反省しました。




Rさんは、白檀がお好きなようです。

他に選ばれる精油も、私とかぶっております。


お香づくりは、私は無意識にギャラリーサイドにまわり

ガハハと笑っておりました。反省モグラ






前向き、好奇心旺盛。

私はそんな彼女が好きなのです。


あっ、恋愛対象では無くってよ。恋愛はメンズが対象ですかに座



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

もーれつアロマ太郎




ぷらっと、四国へお出かけしました。


まずは、道後温泉。



こちらは8年ぶりぐらいでした。

高校同級生のMちゃんと一緒に行ったのだよ。

懐かしくてMちゃんに「道後温泉に来ているよ」とメールしました。

一週間後に「懐かしいね」と返信が来た。

返信に7日間のブランク…彼女は、ロンドンに行ってたらしい目

ぷらっと四国旅をうわまっちゃうねぇグッド!  ウオッケイ!





さて、本題に戻るばい。


朝6時の太鼓の音を聞きたいがため、急ぎ足マリオ



出張中な感じの浴衣を着た男性達、地元のご高齢者方々で

早朝にも関わらず、入口は開館を待つ人でいっぱい。



ドコドコドン!!


縁起の良い太鼓音とともに、レッツゴ~音譜



お風呂にはすでに、20名以上はいらっしゃり

洗い場もうまっておりました。



「オクサン、ここが空きましたよ」



お湯がふんだんに出てくるところを指さし

「オクサン、両肩を湯が流れるところに置いて御覧なさい。肩こりが取れるよ」



地元の方々がご親切で、ほんわかした朝時間でした。




35歳あたりから、オクサンと呼ばれることがチラホラ。。

韓国では、30歳過ぎて「アガシ(お嬢さん)」と呼ばれなくなり、

「オンニ(お姉さん)」と呼ばれる様に…

近々「アジュンマ(おばさん)」と呼ばれるのだろうか。。





もーれつアロマ太郎



道後温泉を出たのがまだ、7時30分。


超充実キラキラ


ここ数年は夜型ですが、何とかして朝型にしたいと痛感しました。




それにしても、この建物をご覧下さいませ。


映画「千と千尋の神隠し」を思い出すのは私だけ?


いやいや、どうやら映画の参考になったそうです。





もーれつアロマ太郎


夏目漱石の坊ちゃんの舞台でもある、道後温泉。


NHKドラマ「坂の上の雲」のポスターもよく見かけました。



こんなにしていても、まだ朝8時前。


朝がはやいと1日が長いし、清々しい晴れ


朝活、朝活、誓って帰って来たけど、今日も起きれんやったガクリ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

出張でご家庭に訪問し、講座やクラフト作り、施術も承っております。



育児中で外出がむずかしいママさんや、

介護などで留守に出来ない方、

外出せずにアロマテラピーやハーブそして日本茶を学びたい方に、ご利用頂いています。




育児中のママさんから、ご依頼を頂きました。


免疫力とアロマテラピーの関係にフォーカスした講座です。


アロマテラピーは治療では有りませんが、

何らかのかたちでお力添えになれば嬉しく思います。




もーれつアロマ太郎



講座の後、ご自宅出たのが夕暮れ時でした。


あいゴ~またやっちゃったよォ~ガクリ

お話をしたり聞いたりする事が好きで、あっという間に時間が経ちます。

というか、どうやら私は人が好きみたいです。

こちらの奥様、真面目で礼儀正しくて好きです。

ウィット&ユーモアもお持ち。



色々とお話をして、お茶のおかわりも、お菓子も何度も…

お仕事でお伺いしたのに、すみませんでした。



帰宅したお子さんに、即興でルームスプレー作り。

ご自宅にちょうど良いボトルがありました。





ご依頼を有難うございました。



ホッとひと息の時間に、アロマテラピーをお楽しみください^^

マイペースでねニコニコ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

もーれつアロマ太郎



私は森林が好きです。

木々って落ち着くなあ…


樹齢千年以上だと貫録もあり、漂うものが違います。





エッセンシャルオイルに囲まれるお仕事になった今、感じること。


ヒノキやヒバ、サイプレスなんかを焚いて深呼吸もよいけれど、

木々のそばで大きく深呼吸。



はぁぅ~元気が出てくる。


私の芳香療法でございます。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

夜更けの千鳥橋交差点。


御笠川が流れており、海はすぐそこ。




夜釣り中の、お兄さんがいらっしゃった。



しばらく、釣りの様子を見学させてもらったよ。



もーれつアロマ太郎



すると間もなく、おっ!おおおおっ目


大きいやつが釣れたばぃ!


スズキですうお座




都会のしかも川の河口で釣れるのですね!


知らなかったえ゛!


とても新鮮で発見の夜でした。




もーれつアロマ太郎



見て見て~


おっきいよォうお座



だがしかし、お兄さんは写真を撮り、長さを計った後、

そっと御笠川に還したよ。



河口では泥を吸っているため、泥をはかせたら大丈夫らしいけど、

家に持って帰っても歓迎されないとのこと。


でも、ムニエルにしたら意外と美味しいってさ。




話は脱線しましたが、都会の夜の生き物語はエナジーを感じた。


それよりお兄さん、釣りが楽しそうでした。

趣味が有るってイイですね。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。