韓国ソウル&福岡 アロマセラピー・メディカルハーブ・フラワーエッセンス・韓方茶・日本茶アカデミー《KISSAKO》

KISSAKOは韓国ソウルの地下鉄4号線梨水(イス)駅6番出口にある自然療法を学べるアカデミーです。
在韓日本人の方は日本語で、韓国人の方は韓国語で学べます。
福岡では(公社)日本アロマ環境協会アドバイザー認定教室を運営しています。


テーマ:


9月28日は、ドイツ在住のAtsukoさんをソウルにお呼びしてお茶会を開催致します。
ドイツ⇆韓国の時差7時間のなか、どんな事をお話するか、
お土産のハーブティーは何にするか、2人で打合せを続けているところです。



四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉

まずはお話をする内容ですが、下記の内容になる予定です。
お茶会なので、いかにもセミナー式ではなく、
下記のテーマに沿って、進行役の私が質問をしていくラフなかたちの会です。



◎ 健康に関するドイツ社会の傾向

◎ ドイツでの自然療法の認知度

◎ ドイツでの代表的な自然療法、医師と自然療法士について

◎ ドイツでの植物療法の傾向

◎ その他ハーブをとりまく傾向(野生ハーブを見つけるハイキング)




四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉


参加者の皆様へのドイツハーブティーのお土産の候補です。















私個人としては、写真の3番目をリクエスト。
さて、お土産はどんなハーブティーになるでしょうか?楽しみ⌒_⌒





会場は今からおさえていきますが、地下鉄2・4号線のサダン駅か、
4・7号線のイス駅周辺のカフェを検討しています。
あと、参加費は先日の告知で4万ウォンと書いていましたが、書き方不足でして
参加費は「4万5千ウォン」となります。
参加費4万ウォンは定期講座受講生もしくは終了生が対象です。
会費には、お茶とお菓子代、ハーブティーのお土産も含まれています⌒_⌒

会場が決まりましたら、参加者の方には個別にご連絡致します。






四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉


ドイツ在住の自然療法愛好家日本人から聞く
「ドイツのメディカルハーブ事情・自然療法事情」お茶会



開催日時 : 9月28日(水) 10:30~12:00

開催場所 : サダン駅もしくは、イス駅周辺のカフェ(予定)

参加費 : 4万5千ウォン(KISSAKOの定期講座受講生または終了生は、4万ウォン)


※残席お後5名様程です。




主催 : KISSAKO

お申込先 : merumeru kissako_2008☆yahoo.co.jp
(送信時は☆を@に変更してください)





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

残暑お見舞い申し上げます。




レポートがとても遅くなってしまいましたが、
7月14日はソウル市内の障害者施設にてアロマボランティア活動でした。
今回は初の大所帯、8名の在韓日本人の方々がご参加。
うち初参加の方は4名様。
私も久しぶりに現場に入りました(子連れで施設に行き責任者として詰所で待つ事が多かったのでね)。

初参加の方々を初め、ボランティア活動で、皆さんはどんな事を考えたかなあ。
私は久しぶりの現場での活動だったので、こみあげてくる感情がありました。



命は尊いよ。
みんな生きているんだ。






アロマボランティア活動は施設利用者さん達から好評な様で
施設の看護師さんから「施術後は笑顔が増えてる」はよく聞きます。
来ることを待ってもらえる様なボランティア活動のチームになり始めました。
また皆さんのご参加をお待ちしておりますニコちゃん
私も参加してみたいなあと思う方は、責任者の私までご連絡くださいね。




(施設内は撮影禁止かつ私がいつ何時も撮る習慣もないため写真がない...ので、リサ君の写真。しかも冬に撮ったやつ汗)





次回は「9月22日(木)13~14時」を予定しております。
アロマボランティア活動にご関心がある方は、下記までメールをください⌒_⌒





KISSAKO / 担当者 : 尾形

merumeru kissako_2008☆yahoo.co.jp
(送信時は☆を@に変更してください)



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ほんとうは今日から、私のアトリエにてホメオパシー入門講座が9回コースでスタートだったんですが、、
講師の方のご都合により全日程中止となりまして、、、
という事で本日は打合せ。



韓国で認定講師制度をスタートさせるプレリュードが始まりました。
後任講師の方々が集まり、いつから引継ぎをしていくか、
前走で1日講座を数コマづつ担当するなどを決めました。







昨年末に本帰国したMさん。
ソウル在住中に、私と同じアロマテラピーインストラクター資格を取得されました。
駐在の奥様だったので、韓国での講義の仕事を紹介は不法になるため出来ず
ボランティアとしてアシスタントに入って貰ったりしました。
(ご主人のお仕事いわゆる駐在の方の扶養で在韓している方は、アルバイト等の労働や、ご自身の自宅で講座を開き受講料を頂くなども違法になります。
在韓日本人で労働が違法になる位置にいながら自宅で習い事教室を開いてる方は少なくない様だが、
入出国管理局なんかに通報されたりしたら大ごとなのに大丈夫なんか?と老婆心もあったり)



そのMさん、日本で積極的に活動を始めるご様子。
拠点は三重県や愛知県になるのだろうね。
M先生とも連携を取っていくことになりそうです。
この展開も楽しみ!





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


事務所のレイアウトを変えたいけれども、
今月はほぼ毎日講義なので慌ただしいため、模様替えは7月末頃かなあ。
模様替えが終わってから始めようと思った
専門書や関連書の無料貸出。
KISSAKO図書室です。
定期講座受講生を対象にサービスを始めます(定期講座受講終了した方もOKです)。






まだスタートしていませんが、本日早速貸出が数冊ありましたので、
数冊抜けた状態ですが、こんな本たちを並べています。
ぼちぼち増えていきますので、定期講座受講生さんでかりたいものがありましたらどうぞ^^


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

韓国ソウル市内の障害者施設にて、
アロマボランティア活動が行われています。
それに合わせて不定期で講習会も行われています。
その講習会は今までは、アロマを使ったハンドトリートメントだけにご関心がある方も
フォローさせて頂いておりましたが、
今回からはボランティア活動に参加意思のある方のみを対象にさせて頂きます。







教材にAEAJの小冊子「アロマテラピーボランティア活動のすすめ」もお配りし、
アロマテラピーの基本的なこともお話します。
精油は、不安やイライラをおさえる効果があると言われるものたちを
五種類ご紹介し、それらで30ミリのトリートメントオイルを作って頂きます。
作ったものはお持ち帰り頂けます。


実習はハンドトリートメントと、
現場で寝たきりの利用者さんの足をお願いされる場合もあるため
フットトリートメントもレクチャーさせて頂きます。
講習会は時間も短いから、ハンドもフットもレクチャーはポイントのみになりますが、
現場に入りやすい知識はつきます。





開講日時 : 5月17日(火)10:30~12:00


開講場所 : KISSAKO (地下鉄4号線イス駅そば)


受講料 : 2万ウォン(再受講者は5千ウォン)




四つ葉5月16日時点で残席1名様です。

四つ葉アロマテラピーを全く知らない方や、韓国語が話せない方も大丈夫です。




受付先 : merumeru kissako_2008☆yahoo.co.jp
(送信時は☆を@に変更してください)





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

わたくしはメディカルハーバルセラピストでもあるのですが、  


そのハーバルセラピストになる勉強をする際にも登場するホメオパシー。


「ホメオパシーって、こんなものなんです」という感じで、教科書の半ページも


載っていないのだけど、ホメオパシーって誰がはじめたのかくらいは


おさえておく必要はありました。


植物療法、代替療法のお仕事に携わらせていただき8年が経つなか


知識を深め情報は常に更新していきたいという気持ちは変わらず、


ホメオパシーは基本的なことを知識として知ってみたいなあと考え出したのは


出産後くらいからでしょうか。


しかし韓国ではホメオパスがいらっしゃらないと思っていたので、


一時帰国中に博多駅の丸善でホメオパシーの専門書を見つけて購入。


しかしこれハードルが高すぎまして、、、福岡にホメオパスがいらっしゃると知り、


次回の帰国で1日講座みたいなものを受講しようと申し込みもしたと思う。


しかし子供がまだ小さいので取止めさせてもらった。


そんなこんなで今年、ヨーロッパからフラワーエッセンス界の巨匠を誘致する


主催になることが決まった。


巨匠の書籍を読みあさり、エッセンスもつかってみたが、


彼の考え方はどうやらホメオパシーの要素もあるのではないかと思った。


今後、彼の韓国での活動の主催となる身ならば、ホメオパシーも知ったうえで


英語でディスカッションしていった方がベターだろうと考えた。


私は英語がますます不得手になっているので、


代替療法の様々な知識はしっかりと尚更思った。


すると矢先、韓国で日本人の先生からホメオパシーを学べると知りました。


私のアトリエで入門講座を開講してくれることになりました。


今回は私も受講者になるので、施設使用料やお茶代などもかかりません。


カフェで開催だと毎回お茶代を自己負担したり、


この様なパターンだとアトリエKISSAKOもレンタル使用料がかかるところなんですが、


私も受講者になるので、他の受講者の方々もこの辺りの負担が全く発生しない


様にしました。


現在のところ今回のみの開講です。


受講料的にも環境的にも学びやすい状況ですので、ご関心がある方は


この機会に一緒に学んでみませんか?


定員になり次第、募集は締め切らせていただきます。


それでは、講座の開講スケジュールです。


ちなみに教科書は、コレを使うらしいです。




「ホメオパシー 」の画像検索結果





【開講スケジュール】


第1回 (6/13) … ホメオパシー入門 (このコマは無料)


第2回 (6/20)  … 基本1:レメディの取り扱いについて


第3回 (6/27) … 基本2


第4回 (7/4)  … 基本3


第5回 (7/11) … 基本4


第6回 (7/18) … 基本5


第7回 (7/25) … 基本6


第8回 (8/1) … 基本7


第9回 (8/8)  … 基本8


第10回 (8/22) … 基本9


第11回 (8/29) … 基本10 ・ テスト





【受講料】 12万ウォン(別途テキスト代(2万~3万W)・講師の交通費を受講者で分担)



【担当講師】 保坂亜希子先生



【開講場所】 KISSAKO(地下鉄2・4号線サダン駅、4・7号線イス駅近く)





※主催・受付窓口は保坂先生になりますが、KISSAKOでも受付いたします。


※振替受講は可能だそうですが他会場で振替に該当するコマに入ってもらうかたちです。




【お申込先】 KISSAKO

ラブレター
 kissako_2008☆yahoo.co.jp

(送信時は☆を@に変えてください)






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「キンセンカ」の画像検索結果





日本では、マリーゴールド(きんせんか)は春の訪れを感じさせる花です。


昔から肌荒れをおさえる化粧水作りやクリーム作りにも使われてきました。


そんなマリーゴールドと天然の精油を使って、自然化粧水を作りましょう。





このクラスは日本人と韓国人の方々が受講できる様に、


日本語と韓国語で進行していきます。


現時点で3名の韓国人の方々のお申込がきています。


韓国語の語学スキルを上げたい方、韓国人のお友達が欲しい方も


きっかけづくりとしてどうぞお気軽にご参加してみてください^^


福岡県八女星野村のお茶も、日本茶大使がご用意しております。


星野村の日本茶を飲みながら、楽しいひとときを如何ですか?




********



[開講日時] 4月20日(水)11~12時


[開講場所] アトリエKISSAKO (地下鉄2号線サダン駅・4号線イス駅そば)


[受講料] 1万W (材料費・お茶代込み)



[お申込先] ラブレター kissako_2008*yahoo.co.jp

 (送信時は*印を@に変更してください)




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

アンニョンハセヨ。

今月と来月は駐在の日本人の方々が本帰国されたりまた、


新しく赴任されて在韓となる方も多い2ヶ月間です。


韓国に駐在すると、皆さんは「韓方(ハンバン)」にご関心を持たれるご様子。


アックジョン洞にあるティーセラピーさんのお客様はほぼ100%が日本人。


ティーセラピーさんは、韓方茶のティーサロンですね。


韓方茶は、アックジョン洞まで行かずとも、


日本語が余り通じない薬令市場へガチ勝負で行かずとも、


実は皆さんがお住まいになる近所のスーパー(韓国ではマートと呼ぶ)で


買えるということをご存知でしたでしょうか?


そんな身近にある存在をスルーするのは勿体無いですねん。


今回は、在韓5年目であり主婦でハーバルセラピストでもある私が


メディカルな観点から、スーパーで買える韓方茶のお話をいたします。





「漢方」の画像検索結果




【気軽にスーパーで買える韓国の漢方茶講座】



敷居が高そうな韓国の漢方茶、いわゆる「韓方茶」。

わざわざ薬令市場に行かずとも、近所のスーパーで

気軽に買えるってご存知でした?

主婦で在韓5年目のハーバルセラピストがメディカルな観点で

スーパーで買える韓方茶を5種類ご紹介いたします。

韓方茶のお土産つきです。



《開講日時》 4月15日(金) 10:30~11:45


《会場》 イチョングローバルビレッジセンター


《受講料》 6,500W


《担当講師》 JAMHA認定メディカルハーバルセラピスト  尾形純子


《お申込先》 イチョングローバルビレッジセンター事務局

            



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

日本人のアロマ講師が、先月デビューしました。
ご主人は韓国人の日韓カップルで、2児の母親でもあるSAKURA先生。
彼女はただ今、(公社)日本アロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザーに申請中です。






初講義だったんですけど、レジュメの構成や進行はあえて任せました。
今回の講座は、アロマテラピーでインフルエンザや風邪予防対策がテーマ。
2児のママさんらしい目線でお話をされました。


SAKURA先生は、私と違いおっとりとした性格です。
根が優しく信念はある女性。
きっと植物療法の世界で、人様の役目にたつ人に成ると思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2016年2月より、韓国ソウルのアトリエKISSAKO にて、
1日講座の「みどりの薬箱」が復活します。

日本では現役薬剤師のメグミ先生が引継がれて以降、
山口市YCC での人気講座となっています。現在定期受講生は12名様らしいすげ~
韓国ソウルでは私が担当しますが、今迄の人生経験や体験、
アロマセラピー講師やアロマセラピスト、
またハーバルセラピストとして活動を続ける実績と知識、
フラワーエッセンスや韓方(いわゆる漢方)、
そして「日本茶大使」の任命もからめて
「複合的な植物療法」をご提供してまいりたいと思っています。
なお「みどりの薬箱」は医療行為や治療行為ではありません
だけど、現代医学のお薬に頼る前に、ちょっとした不調は
植物や自然のチカラでケアをしたいなという気持ちや考えが私にはあります。
現代医学は全く否定しません。
私が目指すのは仏教で言う「中道」。
中道とは「何でもほどほどに」と言う意味合いもあります。
植物療法と現代医学を「中道」で、自分の人生に取り入れていけたらと思っています。





みどりの薬箱のテーマは毎月かわります。



四つ葉2月のテーマ 四つ葉

女性特有のホルモンバランス崩れ(PMS・産後うつ・更年期等



◎ウェルカムティーは韓方茶、ご紹介ハーブは4種類
  (ハーブは各種試飲をします)

◎アロマセラピーの精油はテーマに沿った6種類

◎フラワーエッセンスはテーマに沿った4種類


作り物は、上質なキャリアオイルに精油とフラワーエッセンスを入れて
ご自身をいたわるトリートメントオイルを作って貰います。
ハーブは4種類をお持ち帰りして貰います。


《開講日時》 2月19日(金)残席1 ・ 23日(火) 各日とも10:30~正午

《受講料》 4万5千ウォン(材料費・お茶代全て込)



四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉


四つ葉3月のテーマ 〔アレルギー(花粉症等の気管支系アレルギー)〕四つ葉


四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉


四つ葉4月のテーマ 〔妊活〕四つ葉




5月以降も続く予定ですがテーマは未定。
毎回、メディカルハーブや韓方茶や日本茶を合計4~5種類お持ち帰り頂けます。
また座学の後は、アロマセラピーやフラワーエッセンスで作り物。
それもお持ち帰り頂けるので、学んだ事を生活に即取り入れて頂けます。

ラッピングなんかもお洒落にハイセンスに頑張ってみようと思っていますにゃ
ぜひお待ちしております^^*






写真は昨年夏の中国茶会にお呼ばれした時のもの。
中国茶もほんと種類が豊富で奥が深い。
(写真が無いので、このオシャレなひとコマを使わせて貰います苦笑)



《お申込先》KISSAKO
merumeru kissako_2008☆yahoo.co.jp

※メール送信時は☆を@に変えてください。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。