千葉銀行で口座を作るときの待ち時間に読んだとき以来
息子は『TINTIN(タンタン)』の大ファン。

※ タンタンは千葉銀行のイメージキャラクターなので
  銀行の待合に絵本が置いてあるのです。

好きなセリフは
「コンコンニャロのバーロー岬」。
タンタンは漫画だけど難しい漢字もあるので母が読んあげているのですが
下品な言葉禁止の我が家で、
母が読み聞かせ中に悪い言葉を使うのが楽しいらしいです。


最初は、図書館や小学校の図書室で借りてきて読んでいましたが
映画化に際して福音館書店から廉価版が出たので
自分のお小遣いで少しずつ買い揃えています。

とりあえず
「なぞのユニコーン号」
「レッド・ラッカムの宝」
を買ったところ

ケースに入った本を発見したので
持っていない本が入っている
『3』をお小遣いで買いました。

「めざすは月」と「月世界探検」が入っているのが
購入の決め手だったらしいです。
この二冊はめちゃめちゃ好きで
もう何回も借りていて
「そんなに好きならなんで買わないの?」
とかあちゃんはずっと思ってた。

おんぶに抱っこで『おがる』-TINTIN02

4200円(税別)也~。

金持ちだな、息子よ。

おばあちゃんがくれるお小遣いを貯めたのと
お父さんからの補助(本を買うのだからと1000円くれた。でも漫画(笑)。)で
大人買い!! 子どもだけど・・・。

愛蔵版もあったけど小さくて読みにくいので購入は却下。
値段もベラボーに高かった。


もちろん映画の前売り券も購入。
これも本人の分はお小遣いからだしました。(えらいね~)

最初は「ららぽーとTOKYO-BAY」の映画館で買おうと思ったのですが
特典のストラップが品切れとのことなのでその足で「シネプレックス幕張」へ。
今度は電話でちゃんと確認しましたよ。

で、無事ゲット。
おんぶに抱っこで『おがる』-TINTIN03
息子はスノーウィがいいと言っていた。
母ちゃんもスノーウィが良かったけど
やはり両種類GETしないとね。

息子は映画化にあたって
「タンタン似てないね~。他の人は似てるんだけど。
 アニメのほうが良かったな。」
と語っています。
母も同意見です。タンタンのほっぺたあんなに赤いかな~?



さらに
息子の英語教室の待ち時間に行った本屋さんで発見目
これは母が購入してプレゼント。
オマケのトートバッグが可愛い上に丈夫そうです。

おんぶに抱っこで『おがる』-TINTIN01

当然ごとく息子からトートバッグを貸してもらう約束をとりつけました。

でも、息子が
「バッグ使わないの?」
「今日持ってけば?」
とうるさい。

好きに使わせてくれーーー!!