おんぶに抱っこで『おがる』

moremoreの他力本願な日々をただ書いてみた。

おんぶに抱っこで日々『おがらさる(成長させられる)』のです。

作り方一覧

<<抱っこ紐・おんぶ紐の作り方>>

MeiTai(メイタイ)の作り方など
 →中国の昔ながらのおんぶ・抱っこ紐をアレンジして作って
   みました。
   メイタイはエルゴやbecoの元となったおんぶ・抱っこ紐です。
クロスタイプの前抱っこ紐の作り方
 →いわゆるフェリシモタイプの抱っこ紐作り方です。
   普通のと違ってスリーピングフードや収納袋などがついて
   いて便利です。

<<スリングの作り方>>
ベビースリングの作り方 もうこれ以上簡単なものは思いつかない・・・(リングなし)
→切って、ぐるっと周りを縫うだけ。なのにものすごい密着感。究極デス。
ベビースリングの作り方 (リングなし・タスキタイプ・ヒモで微調整可能)
 →リングなしでも簡単に赤ちゃんと密着できるようになっています。
ベビースリングの作り方 別バージョン(リングなし・ヒモで微調整可能)
 →リングなしでも密着できるスリングをさらに簡単な作り方で紹介しています。
ベビースリングの作り方 (リングあり・普通とちょっと違うタックタイプ)
 →普通のスリングの作り方とちょっと違った作り方です。
    キルト芯がなくても肩にやさしい使い心地です。
冬用 ファーのベビースリング(ポーチタイプ)の作り方
 →冬にかわいいファーのベビースリング(ポーチタイプ)の作り方です。
   取り外し可能なフードもついてとってもあったかでかわいいです。
   ニットとのリバーシブルで赤ちゃんにもやさしい仕上がり。
   生地代とボタンで二千円前後で出来ます。(お財布にもやさしい♪)

<<キッズスリング(子供用おままごとスリング)の作り方>>
子供用ベビースリングの作り方
 →タックタイプのリングありスリングを子供用にアレンジしました。
さらに簡単でかわいい 子供用ベビースリングの作り方
 →チューブになっているニット生地とゴム紐だけで簡単に作れます。
   大人用のTシャツからでも作れます。

<<携帯用ティシュケースの作り方>>
BOXティシュの中身だけを携帯できるティッシュケースを作成
  →BOXティシュケースの作り方です。


テーマ:
昨日、studioCLIPでお洋服を買ったので
それに合わせられるように
キャミブラからペチコート付きキャミを作りました。

デコクロじゃなくてデコジユ?

GUの990円のブラフィールタンクトップだかっちゅー商品にスカート作ったときの裏地にしようと思っていた死蔵の生地を縫い付けました。

でけた~♪



二時間半ぐらいかかっちったよ。

縫いつなげている部分は折り伏せ縫いみたいな感じで縫っているのでロックミシン不要。伸びるミシン糸で縫っています。


こんなん。

で、この服の下に着るのよ。


分かりにくいわね。ちょっと薄い生地なのでペチコートが欲しいけどウエストがゴムになるのは嫌だったの。
下にはキャミブラを着るだろうと思ったので一石二鳥的な感じにしてみた。

カーディガンと合わせるとこうね。


おばちゃんは二の腕出したくないのよ。

開けてきてもかわいいよ
とお店のお姉さんが教えてくれました。
ジレ風にするってことなのか?



でも下がスケスケなので、さらに何か履かないとだわ。

こーゆーの売ってれば良いのにねえ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、日暮里の『エル・ミューゼ』さんでレースとボタンを買ってネックレスを作りました。



『エル・ミューゼ』さんはボタンの専門店なのですがオーナーが海外で買いつけてきた素敵なレースもたくさんあります。

で、一目惚れしたレースがメーター500円と思いのほか安かったので購入決定!
「元々は何のレースだったんでしょうか?」
ときいたところ
「プレタポルテのドレス等に縫い付けてあったもののデッドストックでは?」とのこと。
ものが良いのに安い理由に納得ダス。

ネックレスを作ることにしてお店のお姉さんに合いそうなボタンを選んでもらいました。


ついでに配置まで考えてもらった~♪

ボタンを選んでくれているときに何がスゴいと思ったかというと
選ぶボタンがことごとく安い!(爆)
主婦の見方!
お客さんの財布が透視できているのでは?

模様入りの貝ボタンが一個160円でパールビーズは大量に入ったやつが400円でした。


首からさげるとこんな感じです。





後ろは長さ調節できるように簡単に縛っただけです。



お店のお姉さんが「帰ったらすぐに作ってください。時間を置くと作らなくなるから。」と言われ
作らなくなる自信がものすごくあったのでソッコー作りました。

あたし頑張ったよ、お姉さん!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ゆるやかに色々と作っております。
今日コンサドーレのホーム戦の中継を観ながら作ったのはコレ♪



パカッと開いて
ケーブルをのっけて


スナップボタンをパチンと留めたらおしまい。
これで鞄の中でケーブルがぐちゃぐちゃになりません。


先に革バージョンも作ったのですが
スナップボタンがイマイチ上手につかなくて
えっらい固いので布バージョンで作り直しました。



布バージョンのスナップボタンは縫い付けるだけなので楽チンです♪



なので表地についているボタンは飾りです。革のボタンだよ。



作り方は超簡単。

表地+接着芯+裏地を丸く切って中表で返し口を残して縫って、表に返します。
接着芯を一回り小さくしておくのがポイントです。

返し口を縫い留めがてら一周ステッチして
スナップを縫い付けたら出来上がり~♪

面倒でも表に返した時にきっちりとアイロンをかけましょう。

接着芯でなくキルト芯にしてもふっくらしてかわいいと思います。
そのときはステッチせずに返し口は手でまつり縫いしたほうがふっくらしてかわいいと思います。

サイズはお好みで良いかと思いますがスナップを付ける分、ケーブルを入れる部分が少なくなることをお忘れなく~。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。