おままごと用のベビースリングを作りましたので作り方をアップしておきますね。

前回の「子供用ベビースリングの作り方 」はリングありでしたが
今回はリングなしのチューブタイプです。
ふちにゴムを通して子どもでも簡単に使えるようになっています。


まず用意するもの

生地  ニット生地 幅90cm×長さ55cm
     ※今回は「わ」になっているものを使用しました。
       日暮里のトマトでメーター500円以内だったかな?
       「1mください」と言ったら1m10cm切ってくれたので
       その半分を使いました。
       長さは40cmぐらいでもぜんぜん大丈夫です。

     ニット生地が手に入らない場合は「大人のTシャツ」
     胴の部分を切っても大丈夫です。

     これも「わ」に縫わなくてもいいからラクだし、裾部分も始末する
     必要がないのでラクチンです。

     どっちかというとこっちのほうがオススメだったりします。

ゴム  80cm  2本
     ※どんなゴムでもいいですが、パンツのゴムとかよりも髪を
       しばるとき用みたいなのがいいです。

   できればニット用を用意。

   できればニット用を用意。




作り方です

1 生地とゴムをカットします。
   生地が「わ」になっていない場合は「わ」になるように
   縫っておきます。

おんぶに抱っこで『おがる』-20100611135353.jpg


2  両方のふちを三つ折にしてゴムを通す部分を縫います。
   ひとおり目は1.5cmぐらい。
おんぶに抱っこで『おがる』-20100611135254.jpg
   ふた折り目は2cmぐらい。
おんぶに抱っこで『おがる』-20100611135200.jpg
  三つ折の幅はゴムが通ればどうでもいいです。
  (テケトーでいいのです)

3 ゴムを通す部分を残して三つ折部分を縫います。
おんぶに抱っこで『おがる』-20100611135115.jpg

4 両方のふちにそれぞれゴムを通して縛ります。
   長さを80cmにしてありますが
   お子さんの体格に合わせて調節してあげてください。
おんぶに抱っこで『おがる』-20100611135026.jpg

5 これを二つにおれば出来上がり~ドキドキ
おんぶに抱っこで『おがる』-20100611134936.jpg
   なのですが、せっかくなのでもうちょっと縫って
   さらに使いやすくしましょう。

6 二つ折りにした部分をさらに内側におり込みます。
   幅が狭くなってるのがわかるかな?
   折り込む幅はお好みで。写真ではゴムを通している部分
   よりちょっと下ぐらい。
おんぶに抱っこで『おがる』-20100611134843.jpg
   内側から見るとこんな感じでおり込まれています。
   おり込むことで「V」から「W」になったカンジ?
おんぶに抱っこで『おがる』-20100611134743.jpg
   ミシンで直線に縫います。
   ゴムを通したところは縫わないでね。
おんぶに抱っこで『おがる』-20100611134652.jpg
   これってば『akoako』のスリングと似たようなしくみ。
   いま縫ったところが抱っこする人の背中側になります。

7 せっかくなのでリボンとかもつけちゃいましょう。
   これは包装用のをとっておいたやつをリボンの成形したやつ。
   いつものとおり「ありものありもの」。
おんぶに抱っこで『おがる』-20100611134538.jpg

8 6で縫ったところ反対側にリボンを縫い付けます。
   リボンがついてる部分にお人形が入ります。
おんぶに抱っこで『おがる』-20100611134456.jpg

9 でけた~音譜
おんぶに抱っこで『おがる』-20100611134408.jpg

  カエル人形を抱っこするカエル人形です。


1時間弱でできますよ。
リボンなどをつけなければもっと早いです。


などと書いている間に幼稚園から息子が帰ってきたので
モデルになってもらいました。

「抱っこする人形は『
エマ 』 がいい!」というので抱っこさせましたが
でかいやら重いやらでスリングがずいぶん下まできています。
(新生児よりも大きなリーミドルトンの赤ちゃん人形ですから)

本当の赤ちゃんじゃないので
「抱っこする人のおへその上に赤ちゃんのお尻がくるように!!」
とかうるさいことは言いませんよ。
おんぶに抱っこで『おがる』-20100611152027.jpg
息子が、私が作ったバルーンアートの花を持って
写真を撮ると言い張ったので
スリングがよく見えん!モデルの意味がないかも。
おんぶに抱っこで『おがる』-20100611152123.jpg
背中は織り込んであるのでまあまあスッキリかな?
夏はちょっと暑いかもねあせる


ポチッとお願いします
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村