ひっさびさの作品紹介です^^

※これまでの紹介はこちら


先日、テレビ放映されたスタジオジブリの

 コクリコ坂から

です。


もう見たよ~」「いまさら?

という声はもれには届きませんw


この作品は宮崎駿氏の息子・吾朗氏が

監督をつとめた作品ですが

脚本は駿氏となっていますが

丹羽圭子サンがメインで書いているようです。


原作は高橋千鶴サンと佐山哲郎氏。


2011年に劇場公開されました。


主演は松崎海嬢で声を長澤まさみサン

風間俊氏をV6の岡田准一氏がやってます。


その他の声も色々な芸能人がやってますが

違和感はありませんね。




ストーリー(ネタバレ極小で)



舞台は翌年に東京オリンピックを控えた

1963年の横浜とされています。

風景は瀬戸内な感じですが^^;


松崎海は海の見える小高い丘にあるコクリコ荘という

下宿(現在でいう独身寮かアパート的な感じ)を

やりくりする16歳の女子高生。


彼女は毎朝の日課として

海を航海する船に向けて信号旗

挙げていました。


信号旗は「安全な航海を祈る」という意味の旗で

それを毎朝、海から見ていたのが

同じ高校に通う17歳の風間俊でした。


やがて学内新聞に

毎朝、旗を掲げる少女(松崎海)へ宛てた

詩が掲載されました。


惹かれ始める両者ですが、

やがて過酷な困難が立ちはだかるのでした。



と言った感じで紹介してみました。


もれの評価は★★★です。

実際にはあと★半分は加算したいところですが

Windowsには★半分という文字が無いのでwww


★加点ポイント

・おそらくこの作品の対象年齢は

 高めに設定されてますね。

 オッサンになれば、趣を感じる・・・

 懐かしいような・・・何かが心に去来する

 そんな感じの作品でしょうか?

 ※とはいえ、もれは1963年は

  リアルタイムではないのですがw

・その時代の素朴な男子学生と

 徐々に台頭してきた女性のパワーを

 単純ながらよく描いていますね。

・主題歌が物凄く好きな歌なので

 歌だけ感動したwww


★減点ポイント

・ストーリーのメリハリが無い

・ラストシーンはもっとジワ~っと味わいたかったw

 スパッと結論をぶち込まれたせいで

 感動は激減しましたねw

 ただ、結論のあと、さらにスパッと

 エンディングに入る点は高評価しました^^



結論

感動はしなかった

けど、良い作品と思える内容でした。

10年前に見ていたら

何も感じなかったかもしれませんね

オッサンになったからこそ

感じるものがあったと言っておきます^^;


DMMレンタルDVD
ネガティブ徒然草