こんばんは☆


今日の夕方のお散歩中、
モアは大型犬3頭に襲われて、左耳を噛まれ怪我をしました。


経緯はこうです。

いつも通り、川沿いをお散歩していると、
向こうから大型犬3頭連れのおじさんが来ました。
バーニーズ2頭と、ポインター1頭です。
以前に一度だけお会いしたことがあり、
モアはかなりビクビクでしたが、ご挨拶したことがあったので、私も少し安心して、またご挨拶出来るかな、と思っていました。

ところが…
今回は突然、3頭ともがモアを目がけて走ってきたのです!

遊びたかったのかもしれませんが、大型犬3頭に走ってこられたら、たまったもんじゃありません!

飼い主のおじさんは、必死にリードを持って3頭を引き止めようとしますが、大型犬3頭に引っ張られたら止めようがありません。
(3頭合わせて体重が100Kg以上と、以前にお会いした時に言っておられました。)

おじさんは3頭に引きずられるように、こっちへ来ました。

そして、怯えるモアを3頭が囲み、同時に飛びかかってウーウー!
体のあちこちをカプカプ!

モアはその間フセをして、今まで聞いたことのないような悲鳴を上げていました。
何度も何度も…。

飼い主のおじさんは、3頭を引き離そうとしますが言うことを聞きません。

私もモアを守ろうと体を割り入れますが、すごい力で引っ張られて、転けてしまいました。

なんやかんやでやっと離れた時、おじさんは私に何度も謝り、「普段こんなことはないんやけど。」と言いました。
そして、「もうこれからは、一度に3頭の散歩は無理やな…。」と言いました。


3頭と別れた後、私はモアが何処か怪我していないかを確かめ、大丈夫そうだったのでその後も散歩を続けました。

帰宅後、3頭のヨダレが体についていたのでシャンプーをしたのですが、その時に左耳の端から血が出て、耳の下の毛まで赤く染まっているのに気が付きました。

耳の裏側の傷口はパックリと開き、まだ血が滲んでいました。

とりあえずシャンプーを済ませ、ドライヤーで半乾きにして、病院へ駆け込みました。

薬での傷口の洗浄(かなり沁みたのか、キャンキャン言いました)、
ステープラー(ホッチキス)での傷口の二ヶ所止め(これも痛かったようです!)、
抗生剤の注射、と3過程の治療でした。

傷口が塞がるまで、1週間から10日かかるようですが、それまではエリザベスカラーを着けることになりました。

バケツで代用出来るものを貸して頂きましたが、あまりにも重いので、モアぱぱがクリアファイルで手作りしてくれました。
(先代犬の時にも作ってたので、経験ありなんです。)







モアは最初、前脚でカラーを取ろうとしてもがいてましたが、今は観念したのか、ふて寝しています。




モアの耳の傷ももちろん心配だけど、
心の傷の方がもっと心配…(´□`。)


いつも私が油断をしたせいで、モアを怖い目に合わせ、怪我をさせてしまいます。
モアが、パピーの時にもそうです。

もっともっと、私がしっかりしてモアを守ってやらないと…!

ごめんね、モア。
頼りないお母さんで。。


暫くモアは、エリザベスカラーでガンバリます。