最強のロックアイドル「つばさFly」路上ライブ スナップショットその1 藤井勇綺さん | 麦色ホップ (Love Photo)

麦色ホップ (Love Photo)

ばらいろポップにはなれないけど、麦色ホップにはなれそうな気がする今日この頃。Loveな写真を、撮りたいです。(ホップはライム色だけどね)

そのパフォーマンスと存在感が毘沙門天


image

3月から、かなり現場に行くようになった「つばさFly」。
結果的に、9月21日に解散ラスト主催イベントライブを行います。

-------------------------------------------
  • つばさFly presents "FLYING FESTIVAL FINAL"
  • 2016.09.21 [Wed] 渋谷TSUTAYA O-WEST
  • 出演:つばさFly、アンドクレイジー、偶想ドロップ、プティパ -petit pas!-、CAMOUFLAGE、SAWA、他
  • 開場 : 16:00/ 開演 : 16:30
  • 前売 : ¥3,500/ 当日 : ¥4,000/ DRINK :¥500
    >> WEBチケット予約
  • チケット購入
    P-CODE 305-779L-CODE 76228 
  • >> 詳細を見る


-------------------------------------------

残念だし、にわかで恐縮で、こういう良い方は申し訳ないですが、良い時に立ち会えたことは感謝です。

彼女たちの本気のパフォーマンスを見れたし、ファンの「つば友」の方々にもいろいろと感銘を受けました。

前にも同じこと書いていますが、3月につばさFlyの現場に行こうと思ったのは、香川県のご当地アイドル、香川ガールズポップ「ONE」のお気に入りのメンバーの卒業前・体制変更前のライブ、強く見に行きたくて、三連休関西に立ち寄れて、自由になる時間に、ちょうど大阪で「ONE」が「つばフラ」の「藤井勇綺さん復活ライブ」に出演してくれたことがきっかけです。

時間の関係で、つばフラと、彼女たちの妹分、DINOSAUR BRAIN(ダイブレ)のライブを見れなかったので、その後のことを考えると、すごい残念でした。
自分は、予備知識なくて、ライブハウスとかで初見の人たちやファンがすんごいパフォーマンス見せてくれると、すっごい最高な体験になるので、もしその時見ていたら、最高だったと思います。

ちなみに、ONEは、8月7日の汐留ロコドル甲子園に二人のメンバーで出場します。
セクシーでおしゃれでかっこいくて、かわいい人たちで、つばフラのメンバーに重なる部分もありますし、たぶん大阪のMAWALOOPでの共演がきっかけだったと思いますが、通じる部分があると思ったので、ツアーに同行されたのだと思います。

つばさFly好きな人も、そうでない人も、、来週空いている人は、汐留の日テレロコドル甲子園で彼女たちを応援してほしいです。

話はずれましたが、つばさFlyを見れずに、東京に戻って、色々地元のイベントを調べていると、タワーレコード錦糸町で、つばさFlyが、ニューシングルの予約イベントを開催ということで、素晴らしいタイミングで、見に行くことができました。
しかも、静止画撮影OK。


そして、イベント前に、発売前のニューシングルから「Ray Of Hope」と「GLEANING」が流れていましたが、見た目に反して、日本のロックが好きだった、私の好みに音楽がドはまりして、ライブ始まる前に、予約していました。


パフォーマンスを見たら、藤井勇綺さんの低めの上手いヴォーカルに、かっこいい、ダンスが、最初に注目しました。


特典券の一つは藤井さんに使いました。

その後、4月に藤井勇綺さん生誕イベントライブに行けて、ドレスの素敵な藤井さん、ファンの方が作った?ムービーなどに感動。


その翌日の代々木公園の決起集会でも、藤井さんと会話できる機会と、写真撮らせてもらって感謝です。



この記事の写真は、つばさFlyの路上ライブで、CDを予約・購入すると、写メ特典をもらえて、ツーショットだけでなくて、ソロショットでも可能でしたので、某所で撮影させていただきました。

自分はポーズはあまり指定しないタイプで、おとなしめの写真が多いですが、何度か撮らせていただいたからか、この時は、藤井さんが、めっちゃ、イケメンなポーズと、素敵な微笑みをいただきました。

image

藤井さんは、声の部分の手術をしたり、過去の動画を見ると、声がつらそうなものが出てきたりしています。
色々な体験をしつつ、あのような、自分が心奪われたパフォーマンスを自分のものにしているんだなと、思います。

生誕祭の時に、SPEEDのカバーを、つばフラの神谷彩乃さん、ダイブレの木山しずかさん、杉原由規奈さん、でやっていました。

あやぱんも含めて、こういう路線が好きなんだろうと、思い、メンバーのそれぞれのやりたいソロ活動をやりつつ、5人のつばさFlyとして集まるみたいな展開を期待していましたが、限りある時間の中で、輝くからこそ、忘れられない体験になるのだと思います。


藤井さんの生誕祭の様子は、メンバーの「まいちぃ」こと相奈まいさんの記事が素敵です。
2016-05-01 22:30:21 

藤井さんの解散発表後のブログでは、自分のアイドルとしての限界を感じ、やめたいと申し出たことを素直に書いてくれていて、感謝です。

願わくば、ロックシンガーや、安室奈美恵さんのようなソウルを感じさせるポップシンガー等で、歌声を聴く機会ができないかと考えています。



この写メ特典について少しいうと、個人的には、運営ごとに撮影のポリシーがあるのは、重々理解していますが、混乱が起きないレベルであれば、こういうサービスは自分みたいなカメコな人がより購入するきっかけになるし、撮影よりも湧きたい人たちでも、一緒に撮影できる機会があると、よりつながりを感じるし、スマホやガラケーで撮っても、自分なんかよりも、素敵にメンバーの表情を出す人たちがいて、見ていて、楽しくなります。


最後に、藤井さんの唯一のソロ曲を、一度、路上ライブで披露した時の動画がありますので、紹介します。いくつか、つばフラで心残りは、藤井さんと、鹿木さんのソロ盤を、ツアーファイナルで、開演前物販行かなかったのでゲットできなかったことです。
この動画を、撮影、公開してくれた方に感謝です。

※他のメンバーの時に触れたいですが、路上ライブは動画もOKでした。これもうれしいです。

20160601つばさFly路上-藤井勇綺-どんなに離れていても君を感じていたい... ③