漏れのチェックしてるアイドル 北信越編 | 麦色ホップ (Love Photo)

麦色ホップ (Love Photo)

ばらいろポップにはなれないけど、麦色ホップにはなれそうな気がする今日この頃。Loveな写真を、撮りたいです。(ホップはライム色だけどね)

西日本編、北関東編、南関東編、東京編と書いてきたこのシリーズ。

【関連ページ】
漏れのチェックしてるアイドル 北関東編
漏れのチェックしてるアイドル 西日本編


当初は、甲信越地区は書く予定なかったのですが、長野県のオトメ☆コーポレーションのライブに先月末に行ってきて、今年の春の全国ワンマンツアーの公約を果たせず、全員退社という発表をしたので、この機会に書いておきたいと思い、北陸地区と合わせて、作ることにしました。

北信越と書きつつ、Negiccoは、有名すぎて迷いましたが、そうはいっても、周りの千葉・東京のアイドルファンの間でも知らない人もいるので、記しました。


Negicco以来、新潟はアイドルグループが多く、他の場所と合わせ、未見で見たいグループとしては、新潟の「RYUTist」、「ケミカル⇄リアクション」、「がんぎっこ」、富山の「ビエノロッシ」、福井の「せのしすたぁ」など、多くいます。
あと、2010年ころに、今年のロコドル甲子園エントリーの「アフタースクール学園メイドル科」をコスプレガタケットのステージで見て、色々な面で印象に残っていますが、現時点ではアップデートした知識が無く、今回は未記載です。新潟行ったら、彼女たちのアイドルカフェ行きたいです。


北信越とすると、山梨については位置づけが難しく、今回はなかなかこれだという山梨のユニットが無く、南関東に入れるとしても、見送りです。山梨出身の水萌みずさんが所属しているBANZAI JAPANは最近良いと思います。あとはロコドル甲子園にFUJI SAKURA塾というユニットが出ていますが、未見なんです。


【長野】 乙女☆コーポレーション
【長野】Dream Vicrotry
【新潟】 Negicco
【石川】おやゆびプリンセス

漏れは、以前、北陸、中部、甲信越、関東、東北、北海道に、仕事関係でたまに行く機会がありました。

今はなかなか地方行く機会が無く、個人で行くのは3大都市の名古屋が一番多いですが、それ以外の地方では、新潟が好きで一時期プライベートでもかなり行っていました。都内でも、新潟のアンテナショップや、越後料理のお店に良く行きます。
新潟県では、長岡、上越(直江津)、柏崎、燕、三条、佐渡、スキーで湯沢くらいなので、行っていないところも多いです。
新潟市は、おしゃれな場所も多く、大きな川と海があり、冬は雪も降り、好きな景色を見ることができます。ガタケットという、アニメや漫画、コスプレなどのカルチャーのイベントが多いのも楽しいところです。あと、アルビレックスとして、サッカーをはじめとして多くのスポーツチームがあり、アルビレックスチアリーダーズの定期公演に何度も行ったことがあります。

長野と松本はあまり街を散策できていないので、もっと街を知りたい気がします。内陸の街ですよね。

北陸は、北陸新幹線が開通しても、しばらく行っていないので、何かきっかけで行きたいです。
バスケの富山グラウジーズの城宝選手が好きで、アウェイやファイナルでは何度も見ましたが、地元で見たいですね。アイドルも実際に見て、チェックできればと思います。

さて、以下に沿って、簡単に紹介しようと思います。

ビジュアル
楽曲
歌唱
ダンス
ご当地度
撮影
物販
運営
コミュ



【長野】 乙女☆コーポレーション
http://add-ing.jp/otome-official/

企業をテーマにしたグループ。
expieceの昨年末のツーマンライブで初見。その前に、ご当地鍋フェスで、ステージに出ている情報を知り、気になっていました。

{B354E2A8-D179-428A-A750-F299B140D152}



ビジュアル:
4人ともレベルが高いですと思いました。
トップのオーラのある久保田さん、大人の落ち着いた感じの新井さん、シャープなきれいさの比留川さん、妹的な藤本さん。

楽曲:
会社をコンセプトにした曲が多いのだと思いますが、普通にカッコ良かったり、楽しかったりする曲で飽きないです。


歌唱:
ソロパートや、二声、全員など、どのパターンでもうまい歌を聞かせてくれます。

ダンス:
一人にフィーチャーされるのではなく、4人での連動を活かした振りが多いと思います。


ご当地度:
楽曲に長野・信州に関するものはありますが、パフォーマンスはあまりご当地を感じさせてくれないです。
観光大使やプロモーションなどで、長野をアピールしているのだと思います。

撮影:
フリーライブで撮影が規制されていなければ、OKのようです。物販のサインタイムの中で撮影もOKでした。


物販:
CDやチェキなど。CDにチェキ券がついて、30秒ですが、写真もOKでした。
expieceのライブの時はとにかく物販にすごい並ぶ人がいて、株主のパワー凄いと思いました。
初物販は、千葉稲毛のワンズモールでこの時は前日仙台ワンマンで遠征の株主さんが参加しづらかったそうで、その方々には申し訳ないですが、参加しやすくてラッキーでした。

運営:
物販時の列が長くなりやすいので難しいと思いますが、しっかりしていると思いました。
公約については、部外者なので、何とも言えません。

コミュ:
未体験


オトメ☆コーポレーションが、春闘として全国ツアーをする時に、総動員1000人行かなければ、全員退社(脱退)という情報を見た時に、expieceとのライブの勢いや、ツアー初回の松本のレポートとか見る限り、無問題じゃんと思いました。

その後、5月7日に、栄ミナミ音楽祭に名古屋に行って、つばさFlyや、notallが名古屋来ているんだなと思ったら、オトメ☆コーポレーションの動員がうまく行っておらず、その日に、オトメも名古屋ワンマンしていると知りました。しかもゲストにO☆SU。

調べてみたら、残りは仙台と東京で、残り505人とか。
つばさFlyの仙台公演と同じ日で、開演二時間前ということで、つばさFlyの応援もしたいから、仙台遠征も考えたのですが、株主の方を中心に動員のための熱さが感じられないという情報もあり、予算や体調もあり、迷った末に行くことを断念しました。

仙台も二ケタ半ば台の動員らしいという情報があり、最後の東京公演に行っても、会場のキャパも多くなく、何ともならないとは思いましたが、その日、応援しているスポーツチームのイベントに行くのに寝坊して欠席し、結果的にオトメの会場行けると思い行ってきました。

パフォーマンスはやはり文句なく、どこまでもたどり着く力強さを感じました。
でも、最後の最後に公約の話題を出して、公約通りに退社すると発表して、何とも言えない雰囲気でアンコールを終えました。メンバーも株主の方も、納得できない人もいて、つらい中、立派だったと思います。

退社の詳細はこれから発表ということと、まだ活動は続くので、また、見れる機会を大事にしたいと思います。

※この記事を保存中に、8月に正式に全員退社の株主総会が新宿ReNYで開催されることが発表されました。株主の方々は納得できない方もいらっしゃって、双方のベクトルが合わない事態が寂しい部分もあります。私自身は部外者なので、退社が、決まったからには、次のステージでも皆さんが輝き、定期的に元メンバーが集まるようなイベントが開催されることを祈ります。でも、本心では、こんなことで退社して終わらせず、再任とか、アルバイトからとか、継続してくれる道も、ありだと思うんですよね。


【長野】Dream Vicrotry
https://twitter.com/dreamvictory_my

長野県諏訪のご当地アイドル。リアル姉妹ユニット。
たまたま、群馬の大泉のライブで見ましたが、印象に残りました。

{CF6869BF-D31D-4039-85C2-9C50C93F7ACC}



ビジュアル:
二人とも可愛いです。

楽曲:
曲を作った方が、Twitterで反応してくれてうれしかったですが、良い曲です。


歌唱:
それぞれが素敵な歌唱です。

ダンス:
かっこいいダンスに加えて、アクロバットな部分もあります。

ご当地度:
MCでは、諏訪の御柱祭のアピールなどをしていました。

撮影:
野外ライブで撮影させてもらいました。また、物販時に購入後に撮影は可能でした。

物販:
チェキと、CDを中心にしていますが、CDとバッジセットで、写真をプレゼントしてもらいました。

運営:
地元の方が運営していると思いますがアットホームです。

コミュ:
メンバーが若いので制限はあると思いますが、接しやすいと思います。

二人とも、中高生なので、受験とかいろいろあると思いますが、ぜひ、この活動も頑張ってほしいです。


【新潟】 Negicco
http://negicco.net/

ご当地アイドルから全国的なユニットに飛躍したNegicco。
U.M.Uのグランプリとったころは新潟に行く機会がありましたが、昨今は関東で十分彼女たちの活動を見ることができます。

もともと新潟産のねぎ「やわ肌ねぎ」のPRユニットとしての活動から始まり、U.M.U Awardグランプリ獲得や、NHK出演などから、全国に活動が広がりました。

当初は、注目された後に、彼女たちがタワーレコードの所属になって、イベントをするようになって、正直、ご当地アイドルの世界に大手の音楽産業のやり方を持ち込んで、反感を持ったのもありましたが、その後のイベントなどでも、場所や規模によっては気さくな対応をしたり、逆に昨今タワレコのイベントで参加者目線なのも多くて、ご当地アイドルの市場を広げてくれて、このコラボには感謝でした。

【過去記事】
2011-03-25 20:48:29 



ビジュアル:
おしゃれな新潟女子3人組。等身大な感じでいいです。

楽曲:
当初の「恋するねぎっ娘」の路線が、ご当地アイドルとしては、良いと思っていましたが、その後の普通にクオリティーの高い楽曲群がすばらしいと思います。

歌唱:
3人ともクオリティの高い歌で、ハーモニーもいいです。

ダンス:
派手ではないですが、しっかりしたダンスです。
「圧倒的なスタイル」で隣の人と肩組むのは最高です。

ご当地度:
ねぎねぎ、今も言っているし、新潟での活動が多いです。

撮影:
有名になる前は、撮影可能なイベントがほとんどでした。今も、たまに撮影可能なイベントがあります。
Tパレ所属前は物販で撮影させてもらいました。
適度に近い距離感を提供していると思います。

物販:
最近はインストアしか行ってなくて、CDの販売しか見ていないですが、negiライトとかセンスあるグッズが売っているイメージです。

運営:
しっかりしていると思います。

コミュ:
実績があるのに、フレンドリーです。

私のかつてのホーム(笑)イベント会場、亀戸サンストリートでも登場してくれていて、Perfumeとつながった瞬間のエピソードとか良かったです。個人的に最後にサンストリート亀戸でみたのが、Negiccoで良かったです。


【石川】 おやゆびプリンセス
http://ameblo.jp/hip-op/

Twitterで、よくカメコの方が写真をあげていて、気になっていたユニット。
彼女たちを見るために、環境を変えた方もいるみたいで、実際に見たら、納得です。


ビジュアル:
よく、TL上で名前を目にしていた空野青空さんが初見でまずインパクトありましたが、正式メンバーではなく、特別なメンバーで、富山のビエノロッシのメンバーだったんですね。あと、あみたん娘での活動の時に、去年の東京ドームのふるさと祭り東京に来てたか気になる。
ぷにたん、仮面ライダーのベルトが似合っていました。他のメンバーの方は、お話しできていませんが、かわいかったです。

楽曲:
メジャーデビューしているだけあり、クオリティの高い曲です。

歌唱:
屋外で聞いたので、はっきりとは聞き分けられませんでしたが、うまかったです。

ダンス:
ステージをけっこう縦横無尽に行ってくれて、近さを感じで、良かったです。


ご当地度:
ユニット名は石川県(能登半島)の形から。楽曲や、エディションにご当地感あふれてます。


撮影:
東京で見たイベントは全体的に撮影禁止でした。地元の劇場で撮影会やっているみたいです。


物販:
遠征ということもあると思いますが、CD中心でした。


運営:
詳細はまだ未体験

コミュ:
詳細はまだ未体験


金沢は、プライベートでは兼六園や、回転ずしくらいしか行ったことないので、ぜひ、劇場にも行きたいです。