名古屋・三重でカラーと骨格診断と直感使って、
魅力発掘と買い物同行、魔法メイクやってます
音符
パーソナルスタイリストの森田みかですcandy☆






今日はジェフリー鈴鹿にて

伝統食研究会のイベントで、味噌作りの会に参加して来ました(o^^o)♪



去年は豆味噌を作ったので、

今年は米麹と麦麹のミックス味噌と、米麹のお味噌を5キロずつ10キロ仕込みました~^^

{AA1D3AFC-ED25-4279-A2F9-4FFA95C72298:01}

準備中~♪

{E1E554D3-EB2F-43FF-8284-CB191F624E1A:01}


三重県支部長の美穂先生が、初めに大事な体の話をしてくれてます。



{9D95CCDD-4252-4E4B-8F14-35C83215228F:01}


今日の講師は、天然酵母の美味し過ぎるパン屋さんをしている三浦さん。

味噌作り⚪️十年のベテランです音譜


{D13F5E99-E7B9-408C-B3A1-3E46E4D042B6:01}


麹と塩を混ぜたところ。



{E4EF74D0-1D81-405E-87F5-E218D9DA7E5C:01}

茹でて潰した大豆と塩麹を混ぜていきます。


{A6F69A46-C745-4F4B-9FF8-8AE7F1E82635:01}


ゆでた大豆を入れて混ぜて~丸めて投げて詰めて出来曲がりです(o^^o)


その後、みんなで美味しいご飯を食べました。


{B25023E5-9AEC-42F8-BF2D-DBCF7626EDC2:01}

{DC43E915-2155-490E-B40C-8B44C413CA9F:01}

{F8ACFFAE-0F43-4DC7-ADB6-4C7E11033A5A:01}


あずきご飯、美味しかった~!

おかわりしちゃいました(⌒▽⌒)


{5E4445B1-8D31-4CB9-8826-3AF86B040B8B:01}


味噌BAR♪


米、麦、大豆、ミックス、玄米など~。


3種類で3杯戴きまして、お腹いっぱい~幸せでした💕




{106264C0-B819-4B02-98FE-585DF390AAA9:01}


大根の皮のきんぴら、
柚子入りなます、
ネギの焼き浸し、
はくさいの漬物
ふきの葉と鰹節で作ったふりかけ、
お味噌汁、小豆ご飯。

{CCF3ADAD-1FCD-41B2-9CC0-4EF4C8CDAAF9:01}


お味噌汁は鰹を削るところからスタート!


美味しすぎて~自然と笑えます(⌒▽⌒)💕


美味しくて、身体に良いものって


本当心底満足しますね~。



日本人の身体に合うこ酵素や乳酸菌。


味噌や醤油や、鰹や煮干しや昆布のお出汁など~。


こういった物を食べていれば、免疫力も付き健康に過ごせるんですよ~(o^^o)




伝統食研究会では、こういったイベントや勉強会、枇杷温灸の治療など行っています。


お近くの支部にお問合せ頂くと、いろんな情報が貰えますので、


気になった方は、【伝統食研究会】で検索してみてくださいね!


ではまた~(=゚ω゚)ノ