たこのパウル君 | ももりんのヨーロッパ好きな物日記

ももりんのヨーロッパ好きな物日記

身の回りの好きな物を
見て見てー感覚でご紹介。

今日も暑くなりました。
それでも昨日よりはちょっと涼しい(?)34℃です。

今日はとうとうウルグアイとの3位決定戦だけれど
キャプテンのラーム君もポドルスキーも
なんと歴代ゴール王がかかっているはずのクローゼも出ないって。
残念です。

たこのパウル君って日本でもニュースになっていたけれど
今までに一度しか予想を外した事のない「たこ」がいるのよ。
ドイツのどこかの水族館にいるの。
パウル君の今日の予想は「ドイツが勝つ」ですって。

いつもの通り予想が当たるか、2度目の外れになるか?。
それも楽しみです。
当たると良いね


人気ブログランキングへ


ドイツには「いか」と「たこ」の区別がつかない人が多いのよ!
完璧バイリンガルの友人がある時ここのクイズ番組で
1000000ユーロ(1億2000万円くらい?)を掛けた最終問題が

「足が10本なのはいか?たこ?」だったと言っていたわ。(爆)

日本人だったら幼稚園児でも答えられるのに~!と!

私、幼稚園も卒業している事だし、私が答えたかった。。
そうしたら今頃左にも右にもうちわ10本ずつ位持ってるのに!
わはは。

明日はベルリンは39℃まで上がるという予報。
大丈夫かドイツ人。。
元々暑いのが苦手な人が多いのに~。。


ペタしてね