monの小学校の学習発表会がありました。


一年生の演し物は「音楽劇」。

台詞はひとつのようだけど(笑)、本人もはりきっていて、この日は家族で見に行くことにしていました(ちゃんと予定しないと、夫は休みの日に不在がちのため)。


ところが、前日からmon、38.5℃を超える発熱。


いや、元気なんだけどね。


翌朝、37℃台までなんとか下がったので、終わり次第早退、ということで送り出しました。


そういえば、その前の週にkaniが鼻水ズルズル+イヤ~な咳をしていて、kaniは3日で治ったんだけど、その後nicoにうつって、nicoもズルズルしてたのよね…と思ったら、この日、nicoも人生初の38.6℃!

風邪を持ち込んだkaniの元気っぷりが、少々うらめしい…。


なんだかぼろぼろのむう一家でしたが…。


一年生の演し物はかわいかったです。


monは「子ども」の役で、衣装はこれといってきまりがなく、衣装用にあえて家から服を持たせることもせず、毎日登校していた時の服のまま練習していました。

「ほんばんのひは、すかーとがいいな。おかあさん、すかーときていってもいい?」

と何度も確かめていたmon。


実は私、学校にスカートをはかせないことにしています。

なぜならば。

mon、ヒジョーにお行儀が悪く、座った時の足の開きっぷりは、いつもオッサンなみ。

休みの日にスカートやワンピを着ると、さぁ、見てくれといわんばかりにスカートの中身が丸見えなのです。

もうちょっと、いろんな配慮ができるようになるまで、学校にはズボンで登校させる予定…。


でも、こういう日はトクベツだもんねー。

そのオトメゴゴロ、もう、オトメじゃないおかーさんにもわかるから!


でもステージの上だからね…。


心配なので(笑)、スカートの中にはバッチリスパッツもはかせました(風邪もひいてるしね!)。

靴下までお気に入りを揃えたmon(つーか、靴下なんて、見えないから!)。


台詞は少ないものの、最初に登場した子どもの役の子は、ずーっとステージに座っているのです。


ああー、良かった。スパッツはかせて。

やっぱり、足が開くのよね。それもハンパなく。


スパッツだから見えてもいいよ。もう…。


最後はみんなで「365歩のマーチ」を踊りながらの大合唱。


なんでイマドキ水前寺清子???と思ったら、香取慎吾の方でした。アイタタタ…。

歳ばれるっつーの!


熱がある中、monも一生懸命がんばりました!!!


その後終わってすぐ早退。

娘は翌日の振替休日も熱が下がりませんでしたが、当日の連絡帳に担任の先生から

「一生懸命練習してきたので、登校させてもらって良かったです。」と書いていただき、ほっとしました。


さて、その後、nicoは一日で熱が下がりました。

monは3日間の発熱。


そう、私がmonの一日遅れで発熱し寝込むハメに。


とりあえず、熱は下がった。monも学校に行ってます。

今週、我が家はイベント続き…。まだまだがんばらなくちゃ!