今日は節分でしたね。


むう家では今年も大量に恵方巻きを作りました。
あっちょんぶりけな毎日-100203_2034~010001.jpg
これはほんの一部です。ふふふ。


中の具は

☆ きんぴら牛蒡&ウィンナ

☆ まぐろ&レタス

☆ 蒸しエビ&レタス&マヨドレ

☆ 帆立の甘辛煮&きゅうり

☆ 豚肉(甘辛いたれをからめたもの)&レタス&マヨドレ

とこんなものでしょうか。

恵方巻きを買わなかったというおじーちゃんとおばーちゃん家におすそわけしたい!と突然夫が言い出して、我が家のごはんが足りなくなる事態に!!

急いで追加で炊きましたよ。もう。


恵方巻きといわしの丸干しもつけておすそわけ。

「今日は残り物で済ませるところだったから、棚からぼた餅だわー。」と喜んでいました。


仕事から帰って、買い物行って、それからなので、時間がないーーー。

今年も

ふとまきまっきー/バンダイ
の御世話になりました。はーやーいーー。

夕食後、みんなで豆を食べました。

このあたりは、落花生がメジャーですが「福豆」という、地元の農家の方が作った大豆に砂糖をからめたものを食べました。おいしかったー。

その後豆まき。

いやー、子ども達の

「おにはーそと!ふくはーうち!」

の声がでかくて、恥ずかしかった…。うちだけずいぶん賑やかな声でした。

家族の追い出したい鬼は

父:忘れん坊の鬼(最近笑えないほど忘れっぽい)

母:掃除をしたくないなぁ~と怠けてしまう鬼(これはmonの提案)

長女:お父さんやお母さんに怒られないとやる気が起きない鬼

   (3回以上○○しなさいよ、といわないとしない人)

二女:泣き虫の鬼(ほかにもいっぱいあるけど、まぁいっか)

こんな感じです。無事、出て行ってくれたでしょうか?


あっちょんぶりけな毎日-100203_2113~010001.jpg
mon作鬼の面。
あっちょんぶりけな毎日-100203_2119~010001.jpg
kani作鬼の面。

昨年は保育園の豆まき(落花生使用)のとき、kaniは先生に抱っこされ、見ているだけだったのですが、帰って服を脱ぐと、尋常ではない数の掻き傷ができていました。

ピーナッツバターをなめさせたことがあるので、大丈夫だと思っていたのですが。

かかりつけ医にそのことを話すと

「私も本当のところはよくわからないけれど。」と前置きし、

もしかしたら、殻に含まれている成分の方が、中身より強くて、飛び散ったものを吸ったことで症状が出た、ということも考えられる、と言われました。

そのことは、今の保育園にきた4月、担任・園長・栄養士・主任との話し合いの時に伝えておきました。

1月に栄養士さんから豆まきの説明があり、その日、お土産があるのだけれど、違うものでもいいですか?と聞かれました。

もちろん本人も食べられる方が良いので、別のものにお願いできるなら、とお願いしました。

その際「monちゃんも、kaniちゃんと同じにした方がいいですか?」とまで気を遣っていただきました。

monは食べられるし、他の子と同じ方が良いに決まっているので、monには落花生をお願いしました。

それはそれぞれ制作したバッグ(?)に入れて、今日うれしそうに持ち帰りました。
あっちょんぶりけな毎日
monはこんなので

あっちょんぶりけな毎日-100203_2124~010001.jpg

kaniはこんなの。

中身は


あっちょんぶりけな毎日-100203_2123~01.jpg
monのがこんなで
あっちょんぶりけな毎日-100203_2127~01.jpg
kaniは豆菓子とラムネ・キャンディ、それに栄養士さんが炒ってくれた大豆が入っていました。

「kaniちゃんは、ぽちぽちでちゃうから、ちがうおかしなの。」

といいつつも、とても嬉しそうに大事に大事に持って帰りました。

お友達も

「kaniちゃんのおかしはじむしょでもらうんだよ。」

と入れ替わり立ち替わり、何人も教えてくれました。ありがとね。

まだ3歳なのに、周りの子もkaniのことをちゃんと理解しはじめているんだなぁ、と先生の日々の指導に感謝です。

豆まきはどうしたかって?

実はこれも事前に先生と話をしました。

本来であれば、落花生で豆まきをするのだそうです。

ところが

「落花生はお土産に持ち帰りますし、まだ小さいので、それほど豆まきに拘らなくていいんです。」と仰って、今年は絵に描いた鬼に、新聞を丸めたボールをぶつけるようにします。と言って下さいました。

それでは申し訳ないと思ったのですが、先生が、全く問題ないです、と力強く言って下さったので、今年はご厚意に甘えることにしました。

掻き傷もトラブルもなく無事終了した節分。

ところが。

夕方おじいちゃんの家に行くと「monとkani、豆まきするぞ~」と用意してあったのは、まさかの落花生。

落花生もアレルゲン、ということは頭になかったらしい。

そして、豆まきぐらいなら問題ないだろう、と思ったらしい。

が、お話しするとちゃんとわかってくれて「言ってもらってよかったよ。」と言われました。

こっちこそ、楽しみにしていたのに、ごめんなさい。

前もってちゃんと教えてあげれば良かったなぁ~、と反省。

何はともあれ無事終了!

恵方巻きでおなかがいっぱいです・・・・。