先日の出来事です。

愚痴になるので、読みたくない方はここでスルーしてくださいね。









家の新築工事の上棟だったため、お昼頃から夫の実家にお邪魔していました。

夫の実家と、建築現場は歩いて3~4分ってとこかな、目と鼻の先です。


お昼を急いでいただいて、monはゆっくり食べるようにお願いして、お茶出しの準備をしていました。


monは基本的に食べるのもあんまり一生懸命じゃないタイプ。始めの何口かで空腹が落ち着くとダラダラ食べて、食べさせてもらうのを待ち、いつも私に叱られています。

夫の実家では、おじいちゃんが特に孫にメロメロのため、いつもよりわがままに拍車がかかるのです。


どうも、食事がすすまないmon。

そもそも、家では箸は使っていないから、というのに、食卓にmon用の箸を出してしまうので、monはやっぱり食べ慣れないお箸を使いたがり、それが食事のペースダウンになっている様子。何度注意しても

「ヤダ!おはしでたべる!!」と言うことをきかないmon。


すると、ふと目を離したすきに、お箸をガラステーブルの隙間に入れて遊び始めました。

夫がすかさず「こら!箸で遊ぶんじゃない!!もう、フォークで食べなさい!!」

と箸を取り上げました。


すると

「やだ~!!うわ~ん!!」

と泣き出し、夫が渡したフォークをテーブルに投げつけました。

それを見て、今度は私が

「こら、投げたりしてだめでしょ!」と手の甲をぺちっと叩きました。

「うわ~ん!!」

(↑普段は、こんなことでは泣かないくせに・・・。)



そしたら・・・・おじいちゃんがキレた!!


「食事の時に泣かすな!ゆっくり食べればいいだろう!!」


これには普段温厚な夫も

「いや、これはよくないだろ?」と言い返し、さらに泣くmon。

「まったく、食事中なんだから、泣かせるな!!」

とまた、怒り、戸をバァ~ン!!と閉めて怒って出て行ってしまいました。


ぽか~ん。


え?なんでウチらが怒られたの??


「mon,お箸で遊んだり、フォーク投げたりしちゃだめでしょ?お家ではフォークで食べるんでしょ?」

と、私が言うと、おじいちゃんのキレっぷりに驚いたことも手伝い、

「わ~ん。」

とまた、泣き出すmon。


すると、また戻ってきた!!


「泣かせるな!!」ばぁ~ん!!


ひぃ~。


おばあちゃんが板挟み。


でも、ハッキリ言わせていただきました。こういうとき、親の言っていることを子どもの目の前で否定したら、子どもが混乱したり、おじいちゃんの家では親の言うことをきかなくても良い、と思ってしまうことになるから、これは困ります、と。


後で聞いたところによると、monがごはんを食べなくなったのは、おじいちゃんが、里芋のそぼろ煮から、そぼろあん(挽肉)をごはんにことわりなく、どろっとかけたから。

肉があんまり好きじゃないからね。

で、私達が大工さんのところに行っている時に、新しいごはんと交換してもらったらぺろっと食べたらしい。


で、おばあちゃんは、「そもそもはアンタが悪いのよ。」とおじいちゃんをたしなめたらしい。


帰ると気まず~い空気。

おじいちゃんもバツが悪そうでしたが・・・。


いやいや。年寄りがキレるとこわいね。

人にどなられるなんて、めったにないので、かなりビックリしましたよ。トホホ・・・。


今回、家を建てるに当たり、まぁ、こんなカンジの夫の実家なので、当然「同居」の話しがありましたよ。でもね・・・・




ことわっちゃたんです。




やっぱり正解?




もう、ホント、同居は無理!!

って思う出来事でした。


私達夫婦の間では「ダメ」って思うことはだいたい同じだし、子どもに言っていることで「それはちょっとなぁ」と思うことがあったら、それは後で言うようにしよう、ということにしています。

こういうストレスはほとんどないんだよね~。

しつけにおいて、「かわいがる」と「甘やかす」は別物だと思うのですが・・・。


あと、注意されることに一貫性がないのもダメだと思うんだけどなぁ(例えば、家では言われるけど、よそに行ったら同じコトをしても注意されない、とかね)。

まぁ、うちはきびしい方かもしんないけどさぁ~。


すっごい疲れた出来事でした。

お疲れ!ワタシ。

愚痴っちゃってスミマセン~。