今年はビートルズが来日してちょうど50年!
記念すべき年なのでいろいろと話題になってるようです。


久しぶりに日本公演のライブ映像を観てみた。
{91F8690D-A4DD-4B79-922A-A2E47C4D6706}


実はこの日本公演の映像は2種類あって正規にテレビ放映された初日バージョンと予備で(?)撮ってた2日目のバージョンとがある。
2日目のはあまり映像的にはよくないけど演奏は2日目の方が若干良い。

と言うのもビートルズのコンサートは観客の歓声があまりにも凄くて今ほど音響が発達してなかった事もあり演奏が殆ど聴こえない状態だったのです。
そんな中でビートルズの演奏能力はドンドン落ちて行きます。
「どうせ聴いてねぇんだし」「聴こえてないんだし」って事です。
そのピークが正に日本公演だったのです。
だから「やる気のない4人の演奏」とまで言われてました。
ところが!
コンサートは日本武道館で行われたのですが様々な規制があってお客さんはあまり騒ぎません。黙って聴いてる人が多いのです。
これに驚いたのがビートルズ本人!
「日本のファンはちゃんと聴こうとしてる!」と。
そこでホテルに帰ってから緊急ミーティングと緊急練習。「こんな演奏じゃダメだ。ちゃんとやろうぜ」と。
日本公演は全部で5回。
残念ながら3回目以降の音源や映像は残ってないのですが最終日の演奏は凄かったと言われています。

日本の音楽ファンはビートルズに限らずクイーンやチープトリックなど「アーティストを育てる」とも言われる。
きっとその最初がビートルズだったんじゃないかな?
残念だったのが日本の後に訪れたフィリピンで大変な目にあい(命の危険さえ)「コンサートはもうこりごり」とライブ活動をやめてしまった事。
それがなければ・・・


この秋にはリンゴスターが来日します!