春に息子が帰省した時、あるアドバイスを送った。
それは『QRコードを使え』と。
息子は芸人なので当然そういう話になり聞いてると昔のバンドマンと話をしてるようだった。
ライブ、ノルマ、吉祥寺、仲間との友情と切磋琢磨、バイトしながらの共同生活
そしてライブ後のアンケート
出てくるワードはまるで20年前下北沢のバンドマン。
何だか青春を謳歌してるようで嬉しくなった。
ただ今と昔が圧倒的に違うのは集客の方法。
当時はメールが主流だが今は様々なSNSを使って告知し発信している。
それなのに集客には苦労している。
見てると「明日ライブ」「本日!チケットまだあり」的な告知ばかりでそんな直前じゃ無理だよ〜と思ってしまう。
そこで息子に言ったのはまず先々のスケジュールのわかるSNSを作れ。そして各種SNSやYouTube、HP、物販に飛べるGRコードを作りそれをカードにしろ!
と。
お客さんはいつでも「おみやげ」が欲しいもの。それがチラシとかカードでも全然良い。その時その場所にいた証が欲しいのです。
家に帰って部屋で自分のバックの中からQRコードが出てきたら10人に1人ぐらいはスマホで「どれどれ」と見てくれるはず。
恐らくこれってアーティストにも言える事。
物販コーナーにCDを置いてるけど自分は今年どれほどCD買っただろうか?
自分が買わないのに買わそうとしてるのはビジネスとしてどうなんだろう?
それよりも自分のサブスクサイトに飛べるようにGRコードを作りそれを手軽なカードにしてはどうだろう?少なくともCDを買わせるハードルより自分の音楽を聴いてくれるチャンスは広がるはず。
勿論そのカードにはSNSにも飛べるようにする。
CDを作りたい気持ちはわかる。アーティストとしてモノがある事は誇りでもある。
でも今や海外アーティストはCDは勿論、アルバムさえ作らな苦なってる。
それより単発で多くリリースした方が合理的。
昔の人間からすると寂しい気はするけども・・・
QRコードもサブスク登録も簡単に出来る時代。
使わない手はない。