ありがとう さっちゃん。

テーマ:
昨日
久々に激しい頭痛で仕事を休んだ。
でもいつもとは違う種類の頭痛のような気がして何だか嫌な感じだった。


今朝、大和田さんから連絡があり後藤沙千佳ちゃんが亡くなった事を知った。
暫く止まらないほど涙が出ました。

10日にお邪魔した時は話が出来てオレの名前も呼んでくれたのに。
「また来るね」
それが最後になってしまった。

この数週間はずっと痛みが続き本当に辛そうだったさっちゃん。

彼女は11年も癌と闘った。
それだけでも凄いのに驚くほど明るく前向きで生きることを諦めなかった。


ある日オレだけに(たぶんね)夢を話してくれた。
それはファッションデザイナーになる事。しかも車椅子専門のファッションデザイナー!
入院中でもオシャレをする彼女は「車椅子だとオシャレな服が着れないの。でも不自由な人だって綺麗な服着たいしオシャレがしたいはず」。
車椅子を使ってないと出てこない彼女らしい発想だと思った。
そしてそのファッションショーもやりたいと。#9でやりたいと。
その事を話してくれたのはつい先月の事。
同じ病棟の子供達にクイズとお菓子付きのお手紙を書きながら話してくれた。

さっちゃんとは郡山の駅前でデートする約束をした。もちろん彼女は親同伴になるけど。
恋愛がしたい。普通に恋がしたいと言ってたさっちゃん。少しばかり年が離れたおっさんだけどほんの少しその代わりが出来たら良いなと思った。
お店もバリヤフリーにしなきゃだからスワロウを貸し切りにする事も決めてた。

今年の羽鳥湖マラソンも出て沙千佳応援ランをしようと思ってた。

名前は明かせないが大ファンのアーティストが彼女の病室に来てくれて大喜びした事もあった。


まだまだ沢山思い出を作りたかった。


それでも彼女を誇りに思う。
出会った事。
そして同じ病を闘った仲間として。

でももう少し早く出会いたかった。
そしたらオレ、もう少し彼女にいろいろやれたのに・・・


昨日の頭痛はきっと彼女が最後に苦しんだ痛みだったのかも知れない。
今はとても穏やかです。

そして今日、さっちゃんを想い走りました。
あの時のTシャツを着て。
{D8861D83-8431-4190-9061-A16EA8ACDE56}




さっちゃん
ありがとう。
出会ってくれてありがとう。

そしてオレはさっちゃんの精神を受け継ぎ必ずこの病に勝ちます。仇をとります。

諦めないと決めたから。

{5592449C-53D8-4082-AB69-7BCAF65F3C9C}



{AABD1845-FDE2-45CA-A215-6AD6A26D8D8E}

{8ED15E51-8216-45B4-BB71-DF02B10A4F7C}


AD

復帰しましたぁ〜

テーマ:
今日から#9に復帰しています。
まだ時間は短いですが少しずつ慣らしながら働きます。

やっぱり駅前は良いなぁ~
さっきアーケードを歩いたけど帰えって来たって感じ。

でも呼び込みの兄ちゃん達はすっかり様変わりしちゃってオレに声かけてくるヤツも!「どうすか?ヌキの方は」だって。
以前なら絶対そんな事なかったのにな。

てなわけで自分の椅子に戻って来ました。
遊びに来て下さい。

さぁ~て働くぞ‼︎
{4FD19453-34A5-4AF6-A45F-49322B623016}

*ヨギに「偉そうにしてる感じで撮って」とお願いしたらこうなりました。どぉ?偉そぉ?
AD

哀しみと希望の大川

テーマ:
{1DF2E22D-B865-4858-819E-4F6B18EB762A}

{EFF5A7A1-18DB-4BF1-BE1E-5532F2EE0BE9}
この仏像は大川小学校で亡くなった生徒と教師の鎮魂のためにと神奈川県の彫刻家の方が造られ大川小学校に寄贈されました。
しかしこの作品を設置する場所がなく我が実家の大忍寺に安置されました。
ひとつひとつ形が違いまるであの世での姿を見てるかのようです。
そしてその手前には犠牲者の位牌があります。
小学校だけではなく中学生も犠牲になりました。そして大人も・・・
そこには大人が子供たちを守るように、子供たちを囲むように刻まれています。


「兄貴、当時はうち以外のお寺がほぼ全滅だったんだ。お坊さんも沢山亡くなった。俺の同級生のTが泣きながら訴えて来た。娘が3人犠牲になったけどまともに供養してもらってない。宗派が違うけど弔ってもらえないだろうか?と」
この仏像を見ながら弟はそうオレに話ます。
きっとこの中にその娘さんもいるのでしょう。
中学生のお姉さんが左右に小学生の妹2人を抱えた状態で見つかったそうです。
お姉さんは必死で妹を守ろうとしたのでしょう。
そう思うと涙が流れます。




{DC95DD8F-1FB7-4FAF-9C24-41E7C22599B8}
太平洋の河口近くにある長面浦。
ここに近所の夫婦が車の中で沈んで発見された。
最初に発見したのはボランティアのダイバー。「この辺りにいるはずだ」とご近所の方が指摘し探してもらう。「いました!」
しかし正規の捜索ではないので警察がダイバーから事情を聴く。「早く引き揚げて下さい。せっかく見つけたのに流されてしまいます」。そうダイバーが訴えても聞き入れてもらえません。聴取から数日後、正規の捜索が始まったものの御夫婦の車は流されて見つかりませんでした。
更に数日経ってようやく車は発見され引き揚げられます。そして車の中にいた御夫婦の御遺体を見てご近所の皆さんが号泣します。
2人は固く手を繋いだ状態だったのです。
「とっても仲のいい夫婦でした」




オレの同級生、鈴木定も犠牲になった。
「定さんはホントは助かってたんだ」と弟。
息子さんの手を離してしまい行くな!の声を無視して津波に飛び込んで行ったそうだ。
彼も息子さんもまだ見つかってない。
{AA3E37E6-C43B-4D88-A7C3-3ED9DB1C9289}

{83185099-CB91-43E6-876A-C914D2CB6DF6}
大川小学校があった通り。
郵便局から大川小学校をのぞむ
同じところから撮ってみた。
きっとガキの頃何度も何度も通ったであろうこの通りを。




{B7718040-112A-4129-B1F9-ACBF2AD43A24}

{4BCDED92-5367-4028-8BD2-79291EF306D6}
大川中学校があったところは今、太陽光を使ったベビーリーフのハウス栽培が行われています。
オーナーの佐藤さんからお土産にとベビーリーフを沢山頂きました。
ここのベビーリーフは郡山のイオン系でも売ってます。
探してみて下さい。
美味しいですよ。



{C2A7D3EE-8175-48AE-8C6D-5244C66F72F4}

{B5CD02E9-004B-4F43-8E5E-E927B1D9DDB1}

実家の裏山にある観音さま。
オレはこの観音さまが実家のあるこの集落を救って頂いたと思っています。
登ってみるとこの観音さまの眼下、視界のところだけが奇跡的に助かっているのがわかります。

{68F31D38-B7AF-4752-A21C-7069410C8559}

{18E4A22F-D1DE-4501-9021-F5DBFF82F9C1}



AD