ホーキング博士が「天国も死後の世界も存在しない」と断言したことがニュースになってた。
宇宙を研究してる学者だから言えるのかも知れない。オレも同じ事を考えたことがある。
デッカイ宇宙から見たら宗教とか神様なんて無意味なものに見えてくるもん。
ただ宗教がなくなってしまったら人間の倫理観や道徳観まで変わってしまうかも知れない。
「どうせ死後の世界なんてないんだし、生きてるうちに好き勝手やろうぜ」みたいな事になりかねないから人間にとって宗教が必要なのかも知れない。



以前書いたけど、学研で出版してる雑誌「ムー」が好きで近所の定食屋でたまに読む。
それとYou TubeでUFOの映像とか見るのも好き。
なんていうか・・・ ワクワクするんだよね。
そういう未知なものとかスピリチュアルなものって半分疑っていながらも面白いから楽しんじゃうんだ。
ただ幽霊とかそっち方面のオカルトは駄目。映画でも無理。
お寺の息子だから平気だと思われるんだけどメッチャ怖い。
よくさ~スタジオとかライブハウスとかレコード屋さんとか、音楽が鳴ってるところに霊は集まりやすいとか言うよね?
だからなのか誰もいなくなった店を最後に電気を消して出る時「嫌だな」って思う事があるんだよね。
特に前の#9の時。
ところが震災後にそういう怖さって言うのがなくなった。
きっとお墓とかにひとりでいても平気。
だってほら!放射能っていう目に見えない恐怖と戦ってるじゃん!
もしオバケとか出てきても「悪いけどお前らより怖いのと戦ってんだよ。邪魔だ」ってなもんさ。
いやマジで。


ところでさ
この日記のコメントにミルキーさんと言う人が最近よく書き込みしてくれて、恐らくオレより年上の女性だと思われ、凄くスピリチュアルな文章で毎回楽しみにしてる。
きっと何かの占星術とかを勉強されてる方なんだろうけど「誰なんですか?」と最近よく聞かれる。
実はオレもわかんない。リンク貼ってないし・・・
昨日だったかな、ミルキーさんのコメントを「気味悪い」とかのコメントがあったから早速削除した。
別に誰かを中傷してるわけじゃないしコメント自体を楽しんでほしいんだけどな。
スゲ~事書いてるぅ~って時もあるけど基本的に毎回とても良い事書いてるしね。
ミルキーさん!これからもバンバン書き込みして下さいね。
ただ・・・ 何者なんですか?
正体を教えて下さい(笑)

そうそうホーキング博士の意見はどう思いますか?

オレですか?
オレは天国は間違いなくあると思いますよ。
宇宙とはまた違う空間があると思います。