1月22日に投稿したなう 安芸郡東洋町~室戸市 | 旬菜アスリート食堂

旬菜アスリート食堂

今日の食事が明日の、1ケ月後の、半年後の、数年後の體(からだ)を作ります。
旬の食材をふんだんに使い「食べる楽しみ」「作る楽しみ」を大切に
「楽しく」「続けられる」アス食をお伝えします。



尾崎サーフィンビーチで。泊まった生見海岸もサーファーがたくさんいました。今日は風が暖かい(^-^)/ これから室戸岬へ向かいます。
1/22 10:53

光のカーテンが差し込んできました。南のほうが天気がよさそうです。
1/22 11:09

室戸青年大師像。でかっ。顔が少しコワイ。。
1/22 12:04

室戸岬。地球は丸い。
1/22 14:50

亜熱帯植物アコウ。台風にも耐えられるよう岩に根をはってるそうです。
1/22 15:07

室戸岬灯台。遍路みちを20分歩いてやっとたどり着きました。
1/22 15:40

本日の宿ライダーズイン室戸。コンクリートと鉄のシェルターみたいな建物が何棟か連なってます。中はこんな感じ。真ん中の丸いところがシャワールーム。
1/22 18:42

スーパー、サンシャインで買ってきました。サラダ、白和え、チキン南蛮、かます寿司、盛り合わせはこんぶ巻、卵巻き、のり巻き、タチウオ寿司、みょうが寿司、何故か羊羮。そう言えば高知と言えばみょうがですね~。
1/22 20:46





1/25追記。
朝日を見に浜に出てみると、
真冬のこんな朝早くからもうサーファーは波に乗ってます。
しかも浜から上がってくるサーファーは皆素足。

おばちゃん曰く、シューズを履いてるサーファーがいると、日本海でもないのにそれはぬるいんでないの?みたいな感じの会話がよく交わされるそう。
大平洋は日本海に比べるとかなり暖かいらしいです。
これくらいの寒さになると、暖かいと言ってる意味がよく分かりませんが。。


サンライズは見ることができませんでした。
細い雲がまるで太陽から放電しているように見えます。


ヒヨドリが宿のまわりをウロチョロしています。
ラッキーの餌をつまみ食いしたり、庭のさくらんぼは人が収穫する前にちゃっかり食べちゃうのだそう。



室戸岬を廻って安芸方面へすすむ国道55号。
このあたりはコンビニがなく、ATMを求めて郵便局に向かい、また室戸岬まで戻ってきました。


岬近くの観光案内所で何枚も絵はがきが必要で探していることを伝えると、
(年賀状の返事用。今頃。。)
東高知PR用のポストカードをごそっと何枚も分けてくれました。
おばちゃん曰く「言ってみるもんだね~。」
そう、これ教訓。言ってみると何かが変わる可能性あり。




月見ヶ浜。
波しぶきがなかなかの迫力があります。


室戸岬を見下ろす、中岡慎太郎銅像。


室戸岬灯台から見た大平洋。
神秘的です。


メジロ。
少し前はハクセキレイをよく見かけましたが、ここのところジョウビタキやメジロをよく見ます。


夕陽を浴びる室津港。


西側海岸を走るときはサンセットと競争しながら走ります。
日が落ちるタイミングで海が見える位置につけるよう地図をみながら走っています。

実はこの旅で水平線へのサンセットはまだ見ることが出来ていないんです。
この日も残念ながら雲がはって見届けることができませんでした。。




Android携帯からの投稿