12月26日に投稿したなう 赤穂市~明石市 | 旬菜アスリート食堂

旬菜アスリート食堂

今日の食事が明日の、1ケ月後の、半年後の、数年後の體(からだ)を作ります。
旬の食材をふんだんに使い「食べる楽しみ」「作る楽しみ」を大切に
「楽しく」「続けられる」アス食をお伝えします。



揖保川。国道2号線揖保川大橋から。姫路方面に向かっています。
12/26 11:39

姫路城。改築中でこんな状態。知らずに来た人はショックだろうなあ。
12/26 13:18

西明石駅前のイルミネーション。今日は西明石泊です。
12/26 18:10

今日は王将。学生時代の栄養源でした。道すがら王将の看板を見て、「あ、食いたい」と思っていたら、駅前にありました。天津飯、25年前に比べて100円値上がりしてますが、それでも380円。
12/26 20:39

ブログを更新しました「12月22日に投稿したなう 高松市」 http://ameblo.jp/moonsunmoon/entry-11432938151.html
12/26 23:01



1/7追記。

昨日の夜、コンビニで朝御飯に買っておいたランチパック。
母校の学生が開発に参加した商品らしいのですが、このシリーズ始めて見ました。
関西限定なのかな。


宿から見た赤穂市街。


姫路城は平成の大修理中。
平成26年度までかかるそうです。
天守閣は外からは見ることができないですが、逆に改修の様子を見学できるのは今だけっていう考え方もありますね。



いかにも昔ながらの喫茶店の趣の喫茶ミラノで焼き鳥丼。
山椒が効いていて美味しかったですよ。

おばちゃんによると
ここのところ外国人観光客が激減しているらしいです。
震災、尖閣問題などが続いて8割減ったらしい。
中国人、韓国人観光客はやはりかなり減ったみたい。


随分長居しておばちゃんと話し込んでしまいました。

阪神大震災の時は姫路あたりは何とか被害は少なくてすんだよ、みたいか話から始まり、東北の被災の様子を見てきたことも話し、あと戦争の話とか。

おばちゃんの同世代であっても戦時中疎開して食べるものに困らなかったり空襲にあっていない人たちは戦争の悲惨さ、つらさを知らないので戦争への憎しみや意識が全然違うんだと話されていました。
当事者であったり、実際に現地を訪れてみないと本当の姿、状況は分からないよねと。

そんな話の流れから、おばちゃんがはだしのゲンって読んだことある?って聞いてきました。

自分は広島出身なので小学校の学級文庫に置いてあったので読んでました。
あの漫画のリアリティーに、原爆の恐怖を知り、初めて原爆資料館に入るときは覚悟を決めて入ったことを覚えています。

実ははだしのゲンの作者の中沢啓治さんは数日前に亡くなってたんですね。

おばちゃんはそのことを知ってか知らずか、そんな感じの話な流れではなかったのでちょっと後にそのことを知りビックリしました。

偶然なのかなあ。


本日の経路
赤穂市 →国道250号 →県道64号 ~相生市 →国道2号 ~姫路市
~明石市
本日の走行距離 73.1㎞
累計距離 8849.4㎞











やじるしぽちっと押していただけると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



読者登録してね










Android携帯からの投稿