12月23日に投稿したなう 高松市~岡山市 | 旬菜アスリート食堂

旬菜アスリート食堂

今日の食事が明日の、1ケ月後の、半年後の、数年後の體(からだ)を作ります。
旬の食材をふんだんに使い「食べる楽しみ」「作る楽しみ」を大切に
「楽しく」「続けられる」アス食をお伝えします。



高松港。これから小豆島に渡ります。
12/23 6:26

土庄港まで約1時間です。
12/23 6:30

あっという間に到着です。
12/23 7:34

世界一狭い土渕海峡。
12/23 7:58

小豆島にはまだコスモスが割いてます。
12/23 8:56

大阪城残石記念公園。秀吉の時代に大阪城再築のため、切り出されたが使われなかった残石が残っています。
12/23 9:49

採石のため切り崩された山肌が続いています。
12/23 10:30

吉田ダム。あれっ、雲行き怪しくなってきた。。
12/23 11:09

さりげなく置かれてるこの作品。
12/23 11:19

角度によって別の顔になります。
12/23 11:21

さぬき百景、福田海岸。
12/23 11:38

今さらながらですが、瀬戸内海の海って何でこんなに穏やかなんでしょう。
12/23 12:20

ブログを更新しました「12月21日に投稿したなう 高松市」 http://amba.to/ZrWWPG
12/23 13:07

また、うどんかいっ?手打ちうどんすえ宏で「オリーブうどん」。オリーブの実が入り、そして何とエキストラバージンオリーブオイルがかかってます。おっ、意外にいけるぞ。
12/23 13:32

道の駅オリーブ公園到着。
12/23 14:09

オリーブ公園は小高い丘の上にあり、海が見下ろせます。
12/23 14:14

小豆島で栽培しているオリーブの品種は全部で4種類だそうです。
12/23 14:48

マンザニロという品種。新漬、ピクルスなどの果実加工用の主要品種だそうです。
12/23 14:53

ミッションという品種。オイル、果実加工用どちらにも使うそうです。
12/23 14:58

ギリシャ風車。景色はいいのだが、とにかく寒~い。風が強すぎる。。
12/23 15:22

オリーブ公園の木は黒い実ばかりでしたが、オリーブ園には、まだ赤や緑の実がありました。
12/23 15:38

小豆島西海岸の夕陽。間に合わず、と言うか雲が邪魔。瀬戸内海にしてこの波、風の強さがわかります。
12/23 16:59

17:30の岡山行きギリギリ間に合った。。ふぅっ。
12/23 17:46

岡山市街のイルミネーション。しかし新岡山港についた途端の寒さはハンパなかった。。
12/23 23:46




12/28追記。

朝一フェリーで渡りました。


そんなに大きくない島ですが、一日何便も船が往航してます。(高松~上庄(とのしょう)間は、一時間に一本の割合)


静かな海です。
この前、神奈川生まれの義妹が瀬戸内海を最初見たとき、あまりにも波がないので海だとは思わなかったと言ってました。

確かにこうして見てみるとそう思うのも無理はないと思ってしまいます。
場所によっては大きな湖って感じです。



道の駅大阪城残石記念公園にて。
オリーブ製品は流石にたくさんありますね。


ミッション(品種の1つ)の新漬け。
この時点では品種名だと知らなくてどういう意味だろう?って思ってました。


小豆島は思ったよりも坂道が多い。
厳し~いっていう坂ではないけれど、登り下りの数がわりと多いです。
体温調整をまめにしないと。

上りでは上着を脱いで、頂上につ
いたらまた上着を着る。
面倒くさくてもこれをしないと汗で身体が冷えて風邪をひいてしまいます。

坂をあがるといい景色を眺めることができます。



道の駅 オリーブ公園から。
ほんとは向こう側に見える半島に行きたかったのだけど、曲がるべき道を気がついたら2㎞行きすぎてしまってた。
それを戻っていこうという気すらないなんというヘタレ。。
二十四の瞳映画村に行ってみたかったんですが。

オリーブ公園のオリーブの実は黒いものばかりでした。
大きな声では言えない話、ちょっと恥ずかしい勘違いしてました。
グリーンオリーブと黒オリーブは品種が違うものだと思い込んでたんです。

そうではなくて単に熟度による違い。
緑→赤→黒という風に熟していきます。
道の駅となりハーブガーデンの方にお聞きして初めて知りました。
熟していくほどオイルはたくさんとれるそうです。
エキストラバージン、バージンなどのオイルの種類は酸化度のパーセンテージで決まり、赤い実から、あるいは緑の実からなど収穫タイミングは関係ないようです。


オリーブオイルの試食コーナーもありました。

オリーブオイルは、オイルとは言っても他のオイルのように種子からとるわけではなくて果実そのものを搾るのでオリーブオイルジュースと言っても間違いではない。
な~るほど。説明を読んで納得。

オリーブオイルはオレイン酸やビタミンE,ポリフェノールなどの抗酸化物質を多く含み、生活習慣病予防、便秘解消など様々な健康効果が認められています。

だからと言ってたくさんとると油だけにカロリー過多になるので、他のオイルの代用で使ったりとうまく取り入れていきたいものです。

地元の人はいろんなものにかけるんですかね。
うどん屋で地元の人と思われるおじさんが「魔法の調味料や。」って言ってました。




こちらを進めば、小豆島ふるさと村方面。
でも西の空が青かったので夕陽が見られると思い、こちらにはよらず、島の最西端を目指すことにしました。(結局雲で夕陽は見えなかったけど。)



今日は走った距離よりも寒さにスタミナ消耗。とにかく風邪が強かった。。
新岡山港では足が自転車をまたげないほど着こんで岡山に到着。


晩御飯はサムギョプサル。
ご飯、豚肉、たっぷりネギ。
スタミナ回復黄金の組合せで風邪をひかないようしっかり食べました。


本日の経路
高松港~ 土庄港 →県道253号 →県道26号 →国道436号 →県道254号 ~土庄港 ~新岡山港
~岡山市 →県道45号 →岡山市街

本日の走行距離 83.9㎞
累計距離 8676.7㎞












やじるしぽちっと押していただけると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



読者登録してね








Android携帯からの投稿