12月16日に投稿したなう 呉市~尾道市 | 旬菜アスリート食堂

旬菜アスリート食堂

今日の食事が明日の、1ケ月後の、半年後の、数年後の體(からだ)を作ります。
旬の食材をふんだんに使い「食べる楽しみ」「作る楽しみ」を大切に
「楽しく」「続けられる」アス食をお伝えします。

安芸津港。写真右はホタテの貝殻の山です。今朝実家を出発し、尾道に向かってます。
12/16 11:40

東広島市安芸津地区はじゃがいもの生産が盛ん。赤じゃがいもと言って、赤崎地区で赤土で作られるじゃがいもは安芸津ブランドになっているそうです。
12/16 12:00

品種は「出島」なのでいも自体は赤くありません。
12/16 12:02

道の駅たけはら到着。
12/16 13:02

広島はレモンの生産量日本一です。東京のスーパーでは国内産レモンは高いんです。このくらいだといつも買うんだけど。これは竹原産。
12/16 13:26

種の回りが赤いキウイ、もみじフルーツ。かなり小ぶりです。
12/16 13:29

有吉、頑張れ!
12/16 13:32

竹原の海から見た瀬戸内の島々。
12/16 14:13

パーキングエリア、エデンの海から。左手前が戦時中の化学兵器工場があったことで有名な大久野島。右手前が小久野島。
12/16 14:54

三原で全国区と言えば八天堂のクリームパン。この時間なので無理だとは思ってましたが、予想通り。なくなり次第終了です。
12/16 16:21

尾道の宿に到着。ナビに散々振り回され、最後は自動車ナビを使ってたどり着いた。山の上にあるアジアンチックなホテル。ホテルだけど、ドミトリーの部屋に安く泊まれる珍しい宿です。
12/16 19:11

ホテルの前から尾道の夜景が見えます。右は尾道城とは名ばかりで博物館だそうです。地図には尾道城と表記されてましたが、歴史上存在したお城ではありません。
12/16 19:16

この宿にはタイ料理レストランがあります。夕飯はここで食べることにしました。
12/16 20:45

宿の外からの尾道の夜景。
12/16 21:39

12/18追記。
旅のブログ更新、まったく追いつきません。(^^;
これ以上たまっていかないように、新しい記事と古い記事を同時に更新していくことにします。

呉の実家を出発。
ばあちゃんの体調が一時期随分思わしくなく心配しましたが、出発するころには大分落ち着きました。

別れ際に手を握ったまま離さないので後ろ髪ひかれる思い。
春に帰るからそれまで元気でいるんだよと声をかけたら納得してくれました。

安芸津の直売所で赤じゃがいものソフトクリーム。
でんぷんが多いのかねっとり感があります。

竹原港のフェリー乗り場。
大崎上島行きです。
瀬戸内は島が多いので、この先も忠海、須波、三原と船が出ています。

道の駅たけはらで地産牛肉の塊の入ったオムカレー。

安芸長浜の竹原火力発電所。

三原にて。沼田川。

宿のビュウホテルセイザンは山の上。
自転車ナビは急斜面の細い路地を無理矢理上がらせようとします。
途中で民家のおじさんが、「兄ちゃん、自転車じゃこの先は行けんで」。
経験的にこれは自転車ナビのパニックパターンだなと思い、自動車ナビを使って何とかたどり着きました。

晩御飯は宿のタイ料理の店タンタワンでタイ料理セット。
この旅中にタイ料理を食べるのは初めてかな。
トムヤンクン、春雨サラダ、豚肉のさつま揚げ、豚肉と野菜の炒めもの。

グリーンカレー。あとフルーツとジャスミンティーがつきます。
具材は日本の食材で代用してたりしますが味付けはけっこう本格的。
値段はリーズナブルです。

本日の経路
呉市~ →県道34号 →県道353号 ~東広島市 →国道185号 ~竹原市 ~三原市 →国道2号 ~尾道市
本日の走行距離 85.8㎞
累計距離 8347.9㎞

本日の宿、ビュウホテルセイザン。

やじるしぽちっと押していただけると嬉しいです