大好きなピリカに会いに♪ 2月19日 | Cherio's Days

大好きなピリカに会いに♪ 2月19日

ホッキョクグマ繁殖プロジェクトの国内移動の一つで、ピリカは旭山動物園へ行くことになりました


今日はゆっくりとピリカに会いに円山動物園へ出かけましたラブラブ


ホッキョクグマ舎に到着すると、オネムネムぐぅぐぅなピリカが!


Cherio's Days



時々こうしてお目目が覚めます・・・ドキドキ ゆっくり寝てていいのよ、ピリカ


Cherio's Days



小さいチビッ子のお客さんたちが、可愛い声を合わせて「ピリカ~!!」と呼びます


Cherio's Days




とってもオネムだけど、一応お顔を上げて見せてくれるピリカ(笑) さすがだわっ!


Cherio's Days




「でもまだ私・・・・眠いんだってばぁ~・・・」

そうだよね、まだゆっくりオヤスミ


Cherio's Days


「いいの?じゃぁ・・あともう少し寝ます」


Cherio's Days




雪のくぼみで、またまたクマ鍋状態で極カワユク寝るピリカラブラブ 


Cherio's Days



しばらく時間が経過して・・・・・・


「うぅぅぅ~ん・・・・・そろそろぉ~・・・・」


Cherio's Days





「ふわぁぁぁ~・・・起きてもいいかなぁ~♪」


Cherio's Days



「どぉ~しようかなぁ~・・・・」

Cherio's Days



「・・・・・私に起きて欲しいのね?お客さんたち?」

はいっ!まぁそれはそうですね、でもまだ静かに待てますよ(笑)


Cherio's Days




「では、そろそろ起きようかしらん♪」


Cherio's Days



まだちょっぴり眠そうですね(笑)


Cherio's Days





円山動物園で生まれ育って、おびひろ動物園に行ったピリカ

帯広時代にピリカに会いに行ったことがあります 

おびひろでも大変可愛がられて、大切にされていました


Cherio's Days



双子の弟たち、イコロとキロルがおびひろ動物園へ行くことになり、去年の今頃はちょうどお別れ会でした

その少し前、2月初旬には円山にいたサツキ(♀)も旭山動物園へ

その後、ピリカが円山動物園へ里帰りしました

1年経ったのですね・・・・


Cherio's Days



イコロとキロルを小さな頃から見て来た私は、2頭がおびひろ動物園に行ってしまって本当に寂しかったです

でもピリカが円山に帰ってきてくれて、彼女の可愛らしさ、利発さ、楽しさにどれほど癒されたことか

Cherio's Days





ピリカのことも、もっともっと大・大・大好きになっていましたラブラブ


Cherio's Days




人間主観の見方ではありますが、本当に美しく、愛らしいホッキョクグマです


Cherio's Days




幼い頃からのようですが、身体能力も高く、大変に利発な個体です


Cherio's Days




円山で大好きなピリカに会えなくなることが本当に寂しいです汗


Cherio's Days




こんな風にキーパー通路を覗く愛らしいピリカの姿も、もう円山で観られなくなるのね・・・

あぁ・・ダメだ!やっぱり泣けちゃいます汗


Cherio's Days



けれどきっと、日本一の人気の誉れ高い旭山動物園で、人気者になってくれることは間違いないでしょう

どうか大切に、大切に飼育され、沢山のお客さんから愛されますように

Cherio's Days



いつかは母親のララのように、彼女も子を産み、育てて行く日が来るのでしょうね

命が繋がれるその日を楽しみにしています


Cherio's Days





除雪のためにスコップを持って歩いて来たスタッフの方を見つけて、興味津津のピリカ↓

ピリカは、小さなお子さん(特に就学未満)、動物園スタッフ、ソリ等に良く反応します


Cherio's Days




「それで何するのぉ~??」


Cherio's Days



「何してるのか、見たい見たい!」

Cherio's Days



背伸びしています(笑)

そんな低いプールの中からじゃ観えないよ、ピリカ


Cherio's Days



プールから出て高い位置からスタッフさんたちの除雪を観察!

今度は良く見えたようです音譜


Cherio's Days


楽しいピリカ ニコニコ ピリカは2月末頃には旭山へ


Cherio's Days



ピリカ・・・・

円山動物園へ里帰りした1年はどうだった?

去年の6月にはお母さんのララとの母娘再同居があったね

ダイエット中だったララお母さんは、ちょっぴりゴキゲン斜めだったけど、それでもやっぱり楽しかった?


旭山動物園へもできるだけ会いに行くね

観光バスだって、JRだって、とにかく色々使って、とにかく会いに行くからね


旭山には、ララお母さんの双子の姉妹のルル叔母さんがいるし、

おびひろ動物園へ行ったばかりの頃にほんの少しだけお隣で一緒だったサツキちゃんもいるよ

・・・そして、もしかしたら将来のお婿さんになるかもしれないイワンくんもいる

大きなプールや広い放飼場もあるから、みんなと仲良く楽しく過ごしてね

そして・・・・幸せに、めーいっぱい幸せに暮らしてください!


ピリカが円山にいる2月中に、また会いに来ますよぉ~♪


Cherio's Days




こちらはララの放飼場

育児中のためにララは外へ出て来ません。すっかり雪が降り積もっていますね


Cherio's Days


ララって・・・「LARA」なの? まぁ。。。小さいことは気にしないぃ~♪

こうした英語の表示がしっかりとされるようになりました。場内アナウンスも英語でもされていますよね

円山動物園も国際化しましたね


Cherio's Days



動物園センター情報ホールに設置されている、

ララと赤ちゃんのサーモカメラ映像が2月14日のものになっていました

サーモ映像で、赤ちゃんがハッキリと観えました。

時折、映像からララの鼻を鳴らす音や、赤ちゃんの元気な鳴き声が聞こえます


Cherio's Days




今日はお友達と一緒で、今回のホッキョクグマの移動の話しなどしながら、

とーっても楽しくクマたちを観ることができました音譜


おびひろ動物園のイコキロに会いに行っているお友達からも、

楽しい帯広訪問の様子がわかるメールをいただいたりしながらで2倍楽しめた感じです♪


ブログでお世話になっているお友達からも、

昨日の移動の発表後に、素敵なメッセージをいただきまして、

気持ちを同じくする仲間がいることを、とっても&とっても嬉しく思っているCherioでした