ホッキョクグマ お婿さん候補決まる! | Cherio's Days

ホッキョクグマ お婿さん候補決まる!

釧路動物園には、デナリパパとララママの長女のツヨシちゃんがいます。

あと、現在、釧路に出張中のデナリとカップリング中のクルミちゃん。




当初はツヨシが男の子だと思われていたため、

クルミちゃんのお婿さん候補として釧路へ行きました。

檻越しに、隣にいるクルミちゃんを、とんでもない格好で眺めたりして、


「恋するツヨシドキドキ


な~んて言われていたけど、

単に可愛くて優しそうなクルミお姉さんと遊びたい、女の子だったツヨシ。



息子、・・もとい!娘の代わりに、春からはデナリパパが、

円山動物園から釧路へ出張し、クルミちゃんとのカップリングが始まりました。

今年はダメだったようですね。残念です!



で、今日のテレビの報道で、

釧路のクルミちゃんorツヨシちゃんのお婿さん候補が決定!と報道されました。



これまでも、ツヨシちゃんが女の子だと分かった時から、

秋田の男鹿水族館GAOの豪太くんと、大阪天王寺動物園のゴーゴくんが、

お嫁さんにと熱烈ラブラブラブコールを送ってくれていたのですが、

まずは、秋田の男鹿水族館の豪太くんがお婿さん第一候補ということになったそうです。

理由としては、年齢(豪太くんの方がゴーゴくんより少しお兄さん)と、血統だそうです。


ツヨシちゃんは、2003年12月11日生まれ、

豪太くんは、2003年11月26日生まれです。誕生日、数日しか違わないのね音譜

ゴーゴくんは2004年12月3日生まれ。1歳年下ですね。



血統のことはあまりよくわかりませんが、(不確かなのに書いちゃってスイマセン)

天王寺動物園のゴーゴくんと旭山動物園イワンくんは兄弟のはずです。

イワンくんがゴーゴくんより4歳上のお兄ちゃんだったかな。

豪太くん&ゴーゴくん&イワンくんは、ロシア系ホッキョクグマです。

ちなみに豪太くんは、出身のロシアからオーストラリアのシーワールドへ行く予定が、

オーストラリアの方から無期限貸与ということで、男鹿に来たそうです。

そういったご恩もあるので、オーストラリアの一文字もらって、豪太なんだね。


ツヨシの母の双子の姉妹である旭山動物園のルルちゃんが、

天王寺のゴーゴくんのお兄ちゃんである旭山のイワンくんとカップリング挑戦中なので、

今後、ララの子供であるツヨシとゴーゴくんのカップルと

ルルとイワンのカップリング・・・となると、

血の近い子グマが同時期に誕生する可能性もある?

・・・・なのでまずは豪太くんなのかしら?あくまでも素人の推測ですが。


それにしても多いですね、ロシア系。。。ララ&ルル姉妹もロシア系と聞きました。

こうなると、デナリ&サツキのカップリングが心底、望まれます(2頭とも北米系)

来年の10月までにデナリとクルミの間でカップリング不成立の場合は、

まずはクルミがお嫁に行きますが、

デナリとクルミにめでたくベビーができた場合は、

再来年の2月以降にツヨシが男鹿の豪太くんのもとへお嫁に行くそうです。


お嫁というか、「貸し出し」という言葉を使っていましたね。


で、もしも豪太くんとのカップリングが上手くいかなかった場合は、

天王寺のゴーゴくんとのカップリング・・・となるそうです。



・・・・こうして色々と考えてみるとかお・・・

やはり、イコ&キロが海外に出て、

オス&メスのホッキョクグマちゃんたちに来てもらうというのは、

必要なことなんですね。。。。。


しょぼんでもぉぉ~。。。。でもぉぉ~汗


頭ではわかっていても、心が寂しくて、ズキン!ズキン!と痛くなるのです。

時間をかけて覚悟していくしかないんだなぁ・・・きっと。

けど、昔円山動物園で初めての繁殖に成功したポロちゃんというホッキョクグマ、

アフリカ?の動物園だったかに行っちゃったらしく。。。。

そうなると消息が追えませんよね。今、一体どうしているのだろう??

誰か知っている方がいらっしゃったら、是非教えて欲しいです。


ヨーロッパなら、インターネットでライブで見られたりするかもしれないし、

何より、ホッキョクグマを大事にしてくれるだろうし等々、

なるべく明るい面を見るようにしています。

いつかヨーロッパへ旅行して、会いに行けるかもしれないしねべーっだ!


ホッキョクグマのことになると、色々と思慮深く考えるチェリオでしたっ!


Cherio's Days... border=