恋愛や婚活にトラウマを抱える人、少なくないですね。
トラウマというものが多種多様であるため、トラウマという言葉の代わりに
「怒涛の不安」、「乗り越えたい壁」、「ネガティブな鎖」、「後悔の嵐」、「覚めない悪夢」などの言葉を挙げてみたくなります。
私も過去の恋愛を振り返って「あのとき、こうしていれば」とついタラレバになってしまったことがあります。幼かった自分と、今から考えるとどうでもよいプライドのために、大切な恋を台無しにしてしまったーーー
でもそんな後悔も、もはやトラウマにはなっていないようです。
というのは、数多くの女性達の取材を通じて、自分に跳ね返ってくることがあるし、コラムやエッセイ、小説を書きながら、自分の痛みをなぞったりするうちに、いつの間にか癒されることもあるからです。
自分のことを書いているわけではないのに癒されていくのは、
自分のことではないことを書いていると、
やがて自分自身の中で、辛いことが昇華していき、掲載や配信して読者が読んでくれることで、私の居場所が見つかったと実感でいるからでしょう。
 

さて私と少し似ているアラサー女性・モスグリーンさん(仮名)。
彼女は、23歳の時に、5歳年上の男性と婚約しましたが、
男性のお母さんに大反対されたため、婚約破棄したというのです。
「23歳の自分は、何も知らなかった。でも彼を好きという気持ちは誰にも負けないつもりだったのに、彼のお母さんは私を嫁として認めてくれなかった。ものすごいショックでした」
 

婚約者は、母親から反対されても、結婚しようとプロポーズしてくれたが、
モスグリーンさんは「周囲から祝福される結婚」を望んでいた。
それに加えて、高校生の時に事故で母親を亡くしたこともあって、義理の母親を、本当の母親のように愛したかったのだという。
「ところが、彼のお母さんは、私を嫁として認めてくれない。彼が一生懸命に結婚しようとすればするほど、私は結婚できないなあと引いて行ってしまいました」
 

婚約破棄によって、たちまち自滅していったような感覚になったモスグリーンさん。
「彼と別れた直後に、もう結婚できないと思いました。思い込んでしまったといっていいでしょう。23歳の私は、やっぱり幼かった。でも今の私からすると、あの頃の自分が愛おしいですね。だってそれなりに一生懸命だったから」
 

モスグリーンさんは、婚約破棄の後、転職して営業職に就いた。
営業だけはやりたくないと決めていたモスグリーンさんだったが、
ノルマをこなすために死ぬほど働いているうちに、一瞬でも辛い過去を忘れられると思ったからだ。
やがて仕事に打ちこみ、結果を出すようになると、あれほど嫌っていた営業もだんだん好きになっていったという。
「何でもやってみないと、わからないものなんだ」と、前向きになっていったモスグリーンさんは、新部署に異動になった。
そこは婚活ビジネスを推進する部署で、営業だけでなく、企画も兼用のポストが与えられた。
「婚活の現場で、私と状況は違いますが、婚活で苦労している女性達の話をいろいろ聞いていくうちに、彼女たちの痛みを和らげてあげるヒントを提供したり、語り合うことで、婚活に対する考え方が変わってくれるような、そんな場を作りたいと思うようになったのです」
 

モスグリーンさんは、自分のトラウマから逃れようとして、仕事に向かっていったが、
キャリアが良い方向に積み重なっていった時に
やりがいのある仕事が見つかっただけでなく、
自分の痛みの経験を還元することができた。
そのため、自分で自分を認めてあげられるようになったのだ。
 

トラウマに囚われているうちに、自分を愛する気持ちが減ってしまうこともある。
でも社会貢献ではないが、「自分の過去の経験が役に立っている」という喜びが
、やがて人を大きく成長させるきっかけになる。
 

あの辛い過去も無駄ではなかった。あの時があったから、今があるんだ。
その積み重ねが、人を幸せにしていくのだと、私は信じている。
 
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
恋愛相談受付中!
恋愛アドバイザー・夏目かをるの「ラブ&エロス 恋愛婚活相談室」
リアル&ネットで恋愛婚活相談を受付中!
※解決事例も掲載中。
http://tcw.jp/moon-river/love/index.html
※詳細はこちら
http://ameblo.jp/moonriver2001-2007/entry-11889266837.html
一件3000円~
【問い合わせ】blogのメッセージからどうぞ。
相談内容もお伝えください。
 あなたの悩みを解決に導き、カウンセラーとしても癒します。
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
※  公式HP http://tcw.jp/moon-river/
 job http://tcw.jp/moon-river/job/index.html
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
電子書籍発売中!
「女子力アップの恋愛極意!~恋愛バイザーが本音伝授」
(夏目かをる著)
http://ameblo.jp/moonriver2001-2007/entry-11583232511.html
http://www.amazon.co.jp/%E5%A5%B3%E5%AD%90%E5%8A%9B%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%AE%E6%81%8B%E6%84%9B%E6%A5%B5%E6%84%8F%EF%BC%81%E3%80%9C%E6%81%8B%E6%84%9B%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%81%8C%E6%9C%AC%E9%9F%B3%E4%BC%9D%E6%8E%88-%E5%A4%8F%E7%9B%AE-%E3%81%8B%E3%82%92%E3%82%8B-ebook/dp/B00D276TXU

http://books.rakuten.co.jp/rk/496f01a2abb4378e98d524e9ad8339ef/
 ☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━★