日本ロレアル様に製品をいただき、モニターに参加しています。

今回、モニターさせていただいたのは



もうこのカラーを見ただけでわかる人もいいはず・・

ヘレナ ルビンスタインの「P.C. セラム」です。

わたしが最初に使ったヘレナ ルビンスタインのコスメが、 P.C. シリーズだったせいかもうこの透明で深いグリーンをみえうと、それがどんなアイテムでもヘレナ ルビンスタインをイメージしちゃうのです。

見た目的にはシンプルなボトルが多いのですが、ともかく気品があって、高級感にあふれているんですよね。

このP.C. セラムは、@cosmeでもベストコスメ大賞(2010ジェル・美容液部門)を受賞した伝説の美容液で、わたしも使ったことはあるのですが、なんと今回4年の歳月をかけ、リニューアルしてお目見えなのです。


P.C. セラムといえば、始原細胞

この始原細胞というのは一定の条件下において花、葉、根などの植物の生態を形成できる細胞で、植物に必要な栄養が豊富なのです。
ヘレナ ルビンスタインは、太古の植物。オセアニック クリスタに着目し、その始原細胞をP.C. セラムにも使っているのです。

リニューアルされたP.C. セラムは、史上初、優れた生存能力を備えた2つの植物の始原細胞を融合し、ハリ・弾力・うるおい・輝きに満ちた肌へと導いてくれます。

2つのうちの1つは、オセアニック クリスタ
そしてもう1つは、NASAも着目している新成分シーホリーです。

シーホリーは、地球上にたった2%しか存在しない、塩分濃度の高い海岸や水の乏しい環境でも生き残れる植物です。
あまり・・というか、わたしは初めて聞く名前なのですが、”エリンジウム”という別名もあり、こちらのほうが一般的なのかも・・。

オセアニック クリスタもシーホリーも、太古の植物で、海から陸へ環境を適応させて劇的に自分を進化させて生き延びてきた植物です。
その過程で優れた生存本能が目覚め、感想や紫外線などの外的ダメージに適応する能力をもったというわけですね。


ヘレナ ルビンスタインは、先進のバイオテクノロジーを駆使して、この2つの植物の始原細胞を抽出し、独自の技術でスキンケアに配合したというわけです。


容器はぱっと見には、前のタイプと同じスポイド式・・



フタの部分がこのようにスポイドと一体型になっています。

ただ実はボトルもリニューアルされていて、新しいボトルは底の部分の形とスポイドを改良し、最後まで吸い上げやすくしているのです。

確かにスポイド式は、直接手に触れないで必要な分だけ取り出しやすくていいのですが、最後のほうになるとうまく吸い上げれない・・ということがありますよね。

スポイド1回分が、そのまま使用量の目安となっています。




こちらが美容液になります。

白色で、美容液・・というよりもイメージ的には乳液っぽい感じでしょうか。

なめらかで、ノビのいいテクスチャとなっています。

香りは・・

コスメ独特の香りがします。
ヘレナ ルビンスタインのコスメをつかったことある人なら、おなじみ的な香り・・ではないでしょうか。(外資系コスメ的な香り・・といったほうがいいかな)

香りが苦手なわたしでも、大丈夫な癒し系の香りですが、けっこうしっかりします。



実際に使ってみると


のびは本当にいいんですが、わたしの肌状態が悪かったのか、もう肌が貪欲に吸収して、1プッシュでは足りませんでした。><
(2プッシュ目は少なめにしましたが)

こんなにつけたらべたつくかな・・?と思ったのですが、肌になじむと本当にしっとりして、べたつきません。

それとつけてまず思ったのが


贅沢!!


いや・・この美容液・・本当に肌に贅沢です。


どういうことかというと・・


ここ最近、わたしはずっと軽めのナチュラル系の化粧品を使っていたのです。
それ自体すごくよかったし、目だった肌トラブルも起きてなかったので気にしてなかったのですが

どうやらここ最近、わたしの肌はちょっと暖房だの、外気だののストレスにあって、少し敏感気味になっていたようなんですよね。
わたしの場合、季節の変わり目などに敏感になったりするのですが、肌がそういう状態だと贅沢な化粧品を使うと刺激を感じることがあるのです。

あくまでも「わたしの場合」・・ですが。
すごい肌荒れに悩んでいたときに、それを治したくて必死で高価な化粧品を使っているときに薬剤師さんに言われたのが、肌がダメージを受けているときは優れた美容成分が刺激になることがあるということです。
そういう時は反対に本当に基本的な成分だけの化粧品がいいんだそうです。

・・・つまり

そこまでじゃないけど、ちょっと肌が敏感気味になっていたようで、それまでナチュラルな化粧品を使っていたので気がついてなかったのですが、この P.C. セラムを使った瞬間


本当に”これは贅沢だ!!”とすぐに肌がわかっちゃったのです。^^;


つけ心地は、滑らかで、肌への浸透もいいのですが、”特別なもの”をつけている感覚が肌にあったのです。

分かりにくいと思いますが・・・

分かりやすい症状でいえば、ちょっと顔がムズムズとかゆい感じがしました。



それで自分の肌が今弱っているのがわかったのですが、トラブル自体はそれだけ。
つけたときに

”あれ・・ちょっとむずっとした?”

とちょっと感じただけで、そのかゆさもすぐになくなったし、赤くなったりなど問題は起こりませんでした。


ただ、改めてこの美容液は本当にすごいな・・と思ったのです。

前のバージョンも使っていたのですが、前のよりもつけ心地は気持ち軽いかも?
肌に贅沢をさせているのはわかるけど、肌が重くなることはありません。


肌に贅沢させて、寒さを耐えてもらうためにしっかり毎日P.C. セラムでケアしています。
わたしの場合は、肌が今ダメージ気味というのもあって、夜だけつけるようにしていますが、翌朝のしっとり、ふっくら感は満足です。
もちろん、トラブルもありません。



かるくのばしてみた写真ですが、手の甲の真ん中あたりの美容液の状態でノビのよさと滑らかさがわかるのではないでしょうか。
肌になじませている右側は、既に肌に浸透して、しっとりしているのが分かると思います。
(左側にはつけていません)


使ってみて、保湿感とハリに満足です。
ツヤ感もあるかな・・という感じで、このまま夜メインのケアを続けて見ようと思います。



このP.C. セラム、評価も高いし、気になる人も多いと思いますが、一番の問題的は


お値段


ですよね・・^^;

30mlボトルで、16065(税込み)となっています。


気になるけど、気軽に試すのには・・・という方に朗報です♪


ただいま、期間限定でモニターキャンペーンをやっています。

2014年2月9日までも申込者の中から抽選で2000名

約10日分の P.C. セラム 10ml
P.C.クリーム サシェ1枚
P.C. ファンデーション サシェ1枚


のサンプルセットがもらえます。


モニターキャンペーンはこちら

気になる方はぜひ応募してみてください。