ピグのスタッフブログは元々どこも多少荒れまくっていたりしますが、ただいまワールドが最高に荒れまくっていますね。^^;

スタッフへの批判はもちろん、ユーザー同士までぶつかりあって・・


コミュニケーションを大事にするはずのゲームなのに
運営のせいでユーザー同士が険悪になるというのはどういうことか・・



まぁ・・気持ちはすごくわかるのですが。(´・ω・`)



訪問した先の方に少しでもメリットを・・

と思い、お手伝い回数の少ない建物を探してお手伝いしているのですが、ふと気がつくと





回数の少ない建物探しをしてて、クエ目的の建物をお手伝いし損ねた!!


という状態になっています。
「他の街の八百屋を手伝おう」
なんて毎日クエもらっても、お手伝い回数を見ればすでに5以上・・なんてなっていると、ついスルーしちゃうんですよね。^^;


それともう1つ今頃気がついたのは




せっかく回数の少ない建物をお手伝いしても、後からそこの回数が増えちゃったら私のお手伝いも邪魔?


と思ったこと。(-_-;)
どの建物に、どの順番で誰がお手伝いしたかなんて分からない以上、

「誰かがメリットのない建物にお手伝いしていった」と思われる”誰か”の中にはいっちゃうわけですよね。


そういうことを気になさらない方ならいいんだけど、スタッフブログをみると気にされそうな方も多くいて、自分がお手伝いしてる人の中にもそういう人がいたら・・と思うと、ちょっと怖くなってしまいます。><


回数の少ない建物を探す手間くらいは・・まぁいいんです。
探すの楽しむようにしてもいいから。
(わたしのPCはスペック高いので、表示や動きのストレスがないからいえるのですが)

だけど、ピンポイント回収クエのように、お手伝い回収がされないで、どの家も回数5以上になってしまったら・・・


せっかく来てくれたんだから、「お礼にきましたよ」の挨拶代わりにお手伝いをしたい という思いも、5以上の建物にお手伝いをする迷惑行為になってしまうのだろうか・・--;




ちなみに、わたしの町では回数問題は気にしないようにしています。

やっぱりスタートの家が一番お手伝いがたまるし、更にこちらの都合では回収できない時間設定にもされていますしね。


あまり回収をしない八百屋や魚屋とかに回数が増えているとやっぱり「あちゃ・・」とは思いますが、クエ消化の問題もあるだろうし・・・

そういうのはスタートの家からなるべく離れた場所に設置して、目的のある人だけが利用するように誘導したらいいのかな・・


どちらかといえば、お手伝いには来てくれるのに、お返しにいけない方(訪問規制をかけている人)のほうが、なんとなくモヤモヤします。

今まではそれでも、お手伝いしてくれている分、こちらにはメリットあるし、お手伝いにいく手間がないともいえるんだから・・と思っていたのですが

(ライフとかでは、サブで来てくれて、お手伝いはするけどお返しはいりませんよ、というやり方をしてくださっている方もいるので、決して悪い印象だけではなかったのです)


今回のシステム変更で、そういう方をどうしようかな・・とちょっと悩んでしまっています。(´・ω・`)




ああ・・ライフといえば・・・


お店のお手伝い履歴、確認できないと思っていて今まで一見さんでカードをさしてくれた方などスルーしてしまっていたのですが


ちゃんと確認できたのですねー!Σ(゚д゚lll)ガーン


今ごろ気がついた・・orz

必死で分かる分だけカード返しにいっているけど・・そもそも住民が満足しないからカードもあつまらないよ・・