最近の愛読書といえば、これ 「俳句歳時記」

日頃駄句を捻ってる自分には必要に迫られてもありますが


ただ流し読みしてもおもしろいんですよね。


単語の季語がいつなのか教えてくれるだけでなく、

語句の意味とそれにまつわる慣習と

何故その季節なのかを懇切丁寧に解説してくれるんですよ。

うんちくをふやすにはもってこい(違!)


意外な物が意外な季節だったり

「ああだからそうなのか」 と 納得がいったり。

いや飽きません。


使っている本が良本だからかもしれません。

手元にあるのは、角川書店から出されている


「合本俳句歳時記(第三版)」


コンパクトサイズなんで気軽に書棚から出せますし

その割には中身が詰まっているようにも思え、


駄句を捻らなくても結構みてるなあ。

(「読んでいる」と書かない所がミソ;)

流石俳句に強い角川



そんなこんなでそういえば、

長いこと小説を読んでません。