うな重を戴きました。

ありがたいことに、おごっていただいて、です(笑)。


小さめの塗りの木箱に大きなうなぎ一匹分が

これでもかと威容をたたえて横たわっています。

これだけでスーパーなら確実に千円以上するのに


甘辛いうなぎのたれがしみたご飯が程よく蒸され


美味しーい!



自分は食べる速度が速いです。

ご飯物であろうが 熱い汁物であろうが

がつがつと丸呑みしちゃう


ファストフード店で食べたら、

一番後で席について、一番先に食べ終わって席をたってしまう


しかし、今日は暇だった事もあって

折角の極上うな重、

ゆっくりうなぎに遠慮しながらw


ひとくちひとくち うなぎとご飯とを舌に乗せ味わいつつ



ゆっくり食べるのも大切ですね。

味の微妙な変化や変わらないものが見えてくる

今までの

「いくら食べても満たされない飢餓感」 はなんだったのか



うな重がきっかけとなり

普段の料理が空腹を満たす「えさ」から

香りや味や場の雰囲気を堪能する「食事」となりました。