朝になると「お腹痛い」「気持ち悪い」と言うようになってしまいました | ささいなことにも動揺し、人一倍敏感で繊細な子(HSC)の幸せ子育てレッスン

ささいなことにも動揺し、人一倍敏感で繊細な子(HSC)の幸せ子育てレッスン

育てにくい子にはわけがある!
傷つきやすく感受性の強い個性を持った子が、
敏感な自分と上手に付き合う方法を知り、
その子らしさを輝かせて笑顔で過ごせるようになる子育てのコツをお伝えします。

新しい学年がスタートしましたね。


学童に入っているお子さんのことでの
ご相談が続きました。


メール講座の読者様からも以下のような
ご質問をいただきましたので
紹介しますね。


dashed #F9F;padding:10px;border-radius:10px;">
いつもブログやメール講座読ませていただいています!
ありがとうございます!

(中略)

学童で上級生にいじめられました。
学童でのいじめは近所のママから聞いていましたが
まさかうちの子まで…とショックでした。


はじめは「学童行きくない」と言いだし
そうはいっても私も夫も仕事で仕方ないと思っていたのですが
そのうち「学童あるから学校行きたくない」
朝になると「お腹痛い」「気持ち悪い」
と言うようになってしまいました。


働かないと生活が成り立たないし
でも子どもはかわいそうだし、
留守番もまだできません…。
仕事と子どもの板挟みで悩んでいます。




4月は
頭が痛い
お腹が痛い
吐き気がする
と訴える子が多いです。


入学や新学期
新しい環境の変化
子どもにとっては
大きな緊張やストレスを感じる時期です。



大人でも
仕事が変わったり
異動になって環境が変わるのは
大変なんですから
子どもはなおさらですよね。



働くママにとっては
なくてはならない学童の存在。


でも、繊細な子にとっては
学童はつらい場所になってしまうことが
多いようです…。


学童は
三月まで
あたたかく見守られていた
保育園や幼稚園とは
わけが違います。



強い子がいばっている
いじめが横行している
大けがした
人数が多くてぎゅうぎゅうづめ
規則ばかり
外にも自由に遊びに行けない


そんな声を
たくさん聞きます。


また、
先日、学童の先生のお話しを聞く機会があったのですが
学童の先生達も
限られた人数で
制限された条件の中で
とても苦労されているようです。


子どもも先生も
どちらも気の毒です…。



ママの仕事に対するお気持ち
お子さんの性質
それぞれのご家庭の事情があるので
ひとそれぞれ出てくる答えは違ってくると思います。


お子さんとの関係
仕事に対する向き合い方
家族の協力体制

そんなところを見直すきっかけ
なのかもしれませんね。



教育評論家の尾木ママが
学童について
以下のように書かれていました。
参考までにご紹介します。


dashed #F9F;padding:10px;border-radius:10px;">


放課後の学童
一クラス 
50人
全体で110人
なんてむちゃくちゃ  

すぐ
学童やめてくださいね
学校も行けなくなると大変です…

とりあえず緊急対応して下さいませ… 

新入学だけでも大変なストレス

学童がこれじゃ
たまりません…




dashed #F9F;padding:10px;border-radius:10px;">


小1じゃ
学童行かせないで…


と言っても
帰宅後
まさかの一人 
はあり得ません…


しかし
一番大切な時期
叡知を絞って下さい

他人や祖父母
近所
ママ友
頼ってください!!

子育て
元もと
一人じゃ無理なんですから

しかし
学童も小1にはきついです

1学年
50人もじゃ…

これまでの保育園生活の
安全安心とは
えらい違い…

丁寧に
寄り添ってあげて下さいね 





騒がしい教室が苦手
10.5pt;font-family:" MS="" Pゴシック";mso-ascii-font-family:"hiragino="" kaku="" gothic="" pro";="" mso-hansi-font-family:"hiragino="" pro";mso-bidi-font-family:"MS="" Pゴシック";="" color:#333333;mso-font-kerning:0pt"="">集団の中でとても疲れやすい
アンテナが高く、人の気持ちをキャッチしすぎる
教室で、他の子が怒られているのに、まるで自分が怒られているかのようにつらくなる
家の外では人見知りで大人しいが、家の中ではかんしゃくをおこして大騒ぎする
そんなお子さんをお持ちのママはご登録くださいね!!

7日間無料メール講座
「人一倍敏感で繊細な子(HSC)が自分の敏感さと上手に付き合えるようになる方法」


solid#b7598e; border-radius:10px;">
ささいなことにも動揺し
人一倍敏感で繊細な子(HSC)の心が
みるみる安心でいっぱいになる幸せ子育てカウンセリング
■ 対面・スカイプカウンセリング
■ 電話カウンセリング(ボイスマルシェ)
■ インナーチャイルドカウンセリング
■ お客様の感想
■ お問い合せ

カウンセラー 蒼井美香
   

"MS 明朝","serif";mso-ascii-font-family:"Hiragino Kaku Gothic Pro";mso-fareast-font-family: "MS 明朝";mso-fareast-theme-font:minor-fareast;mso-hansi-font-family:"Hiragino Kaku Gothic Pro"">人一倍敏感、繊細、感受性が強い、心配症、引っ込み思案、人見知りが強い、育児ストレス、子どものだだこね・かんしゃく、集団の輪に入れない、上の子にきつく当たってしまう、登園・登校を嫌がる、行きしぶり、いじめる・いじめられる、友達との関係、先生との関係、親との関係、夫とうまくいかない、ほめ方・叱り方、ママのイライラ、自己嫌悪、子どもの心、ママ友との付き合いfont-family:"Hiragino Kaku Gothic Pro","serif"">