7月20日はとても素敵な日になりましたドキドキ


日本色育推進会代表の志田悦子先生にお会いすることができました。

色育をはじめたきっかけや活動などをお話してくださいました。

頑張ってこられた経緯や先生の人柄がとてもにじみ出ていたお話でした。



私が特に感動したのは、どんな場面でも、相手を敬う先生の人柄

セミナーでの体験談などお聞きしたときもとても謙虚にクライアントさんと接していらっしゃる

様子、セミナーは生きているって言葉がとて心地良く聞けました。


私もセミナーは生きていると思っています。



私も、お母様達とセミナーを行う体験を多くさせてもらっていますが、場面場面で

違います。そしてさせていただけることに、感謝していました。


また、セミナーで受け手を中心に考えたときに、この内容をおこなってほしいと

リクエストがきた場合、その内容で行いますが、

そうすると、展開の時間の幅が少しづれてしまうことがあるわけです。

それでも私は、相手のためにできて良かったと納得して、今日に感謝していました。


志田先生はそのような場合まず、リクエストがあったとはいえ、期待していた内容の時間が

みじかくなってしまったことに謝罪を入れているとお聞きしました。


私はそれをお聞きして、感謝はもちろん大切であるけれど、

その前にうけに来ていただいた方への「ごめんなさい」の謝罪の気持ちって

とても大切だと感じました。


懇親会を企画してくださった方々、お店の方がた、昨日ご縁をいただいた方々に

感謝します。また、今後も一緒に頑張りましょうね。

ありがとうございました。