水草育ててみましたパート1 草原を目指せ!ショートヘアーグラスの育成(追記あり) | moonkageの水草、熱帯魚、アクアリウムブログ+〆

moonkageの水草、熱帯魚、アクアリウムブログ+〆

最近YouTubeを始め、再びアクアリウム中心にブログを書こうと決意!
ただ、ときどきゲームやガーデニング、キャンプ、音楽、DIY、服飾、ダイエット、料理などの他趣味が混じることをお許しくださいm(__)m

ショートヘアグラス、、、草原のような水槽レイアウトでよく見かける水草ですねデスクトップ(草原)


おそらく検索するといっぱいレイアウト画像が出てくるはずチェック





わたしの水槽に今植えている水草の中では古株ですおじいちゃん


今年の8月末頃にレイアウト変更した際に、初めて植えましたsei





現在はこんな感じ。







色々まざってて、わかりづらい…(´・ω・`)





気を取り直して、、、


まず初めに、初心者のわたしが失敗しませんように焦ると色々ショートヘアグラスに向いた環境を調べた結果からご紹介します鉛筆





①育成環境


ア 底に敷く砂、土等(底床) 


  粒の細かいソイルが良いようです


イ 光


  強め(60㎝水槽で3灯?


ウ CO2 


  必須で多め(1秒に1滴?)


エ 肥料 


  多め。底床用のものが効果的。








で、わたしは実際どうしたか…





②植えてみた環境とその結果


ア 底床


 まず、底床にはパウダータイプのソイル(プラチナソイルという商品)をベースに、さらに粒の細かいスーパーパウダーを上に薄く敷きました。粒が細かい方が水草が抜けにくく植えやすいようです。しかし、後々色々リサーチしたところ、底床を敷いているところ(地中の話)って、水の流れがわるくなるとだめな環境になっちゃうみたいです悪魔ですから、下は粒の大きなノーマルタイプを敷いて通水性を確保しておいた方がよかったのかもしれないですねえんぴつ





イ 光


 LEDですが、3灯に増設しました。それまではGEX製のLED1灯でしたが、コブキのフラットツインというものを買い足しました。当初、10時間くらい点灯いたように思います。





ウ CO2


 わたしはバジルCO2直添ミキサーというものを使って、ろ過のサイクルの途中にCO2を組み込んでいますので、CO2の溶解は普通より効率が良いようです。ですから、ケチって、当初は3秒に1滴くらいで添加していました。





エ 肥料


 テトライニシャルスティックという底砂用のものを使いました。





さてさて、育成の結果は…




問題なく育ちました!!キャー





成長スピードは、びっしり芝生上になるには1か月半くらいかかったと思います。


そんなに成長スピードは早くないので、わたしのようなせっかちな人は多めに植えてもいいかもしれません。





と、ここまで順調に見えるショートヘアグラスの育成ハート





が!!!しかし!!!お?





③問題発生と対策


ソイルに肥料もあり、光量もあり、CO2もあり。


こんな環境で、やつらが目を覚まさないわけがありません。


そうです。コケです・°・(ノД`)・°・


シャワーパイプの水流が当たっていたことと、水中葉ではなく水上葉で植えていました(っていうか、水上葉しか売っていません)ので、水上葉が枯れる過程で、黒ヒゲゴケがついてしまいました。針のように細かく細いショートヘアグラスですから、コケだけ狙っての除去は困難です難しい





対策として、いずれ枯れ行く水上葉でしたから、コケごとカットしてしまいましたハサミ


また、余計な肥料分を吸い取ってもらうために水草を増量し、水草が成長する過程で肥料分を吸収すると思ったのでCO2の添加も増やしました。


光量も8時間にし、今はすべてのライトが点灯するのは6時間くらいにしています。


これで以後は問題なく成長しています(液肥を少な目に添加しています)。





反省ですが、思うに、イニシャルスティックはよく商品レビューにもあるように水に溶けやすく、軽くソイルに挿したくらいではソイルの間から顔を出して、ドロッと溶けてしまいます。水槽の底に敷いて、ソイルをいじっても出てこないように園芸用のネットなどで抑えておいてもいいのかもしれませんね。





また、植える前に最後まで悩んだのが、植えた水上葉をあらかじめ切っておくか、切らないかですはさみ切って新芽の発芽を促しますという情報と、水上葉で蓄えた栄養があるので、切りませんという情報があり、どっちも説得力あるから、どっちにすればいいんだぁ!と思ってしまいましたあわてる汗


結論、わたしとしては、先に話したように水上葉が枯れるまでにコケがついたりするので、最初からカットしててもよいのかなと思います電球あとで水中でカットすると、カットして散らばったショートヘアグラスをネットですくうのは骨が折れました汗





以上、長々ショートヘアグラス談義でしたm(_ _ )m





~平成27年12月22日追記~


本日、ショートヘアグラスの経時変化の写真を記事にしましたので、そちらも参考にしてくださいsei





こちら

ブログを通じて、アクアリウム仲間増えたらいいですねー、ということで、ご賛同頂ける方はポチっとお願いします↓





にほんブログ村