水草育ててみましたパート1番外編~ショートヘアグラスの成長速度 | moonkageの水草、熱帯魚、アクアリウムブログ+〆

moonkageの水草、熱帯魚、アクアリウムブログ+〆

最近YouTubeを始め、再びアクアリウム中心にブログを書こうと決意!
ただ、ときどきゲームやガーデニング、キャンプ、音楽、DIY、服飾、ダイエット、料理などの他趣味が混じることをお許しくださいm(__)m

昨日は水槽関係の記事を休んでしまいましたが、早速復活ですsao☆おはよ~


スマホの画像を整理していたら、ショートヘアグラスの写真が残っていたので、以前書いたショートヘアグラスの記事に追加して記事にしたいと思いますsao☆


ショートヘアグラスの成長速度の参考にしてください。

なお、育成環境は前の記事をご覧ください。


9月1日時点~植栽時点

水上葉は稲みたいですね。上に向かって真っすぐのびていますキラキラ矢印

この葉は水中化にともない枯れていきます。枯れるにともなってコケがつきやすいこととかは、前に書いたとおりです。



9月17日時点

2週間ほどが経過して、ずいぶん株元から水中葉が出てきました。

水中葉は水上葉とちがって直立しておらず、横に弧を描くように葉が出ます。

引きの写真なので申し訳ないですが、写真で見分けられますかねキョロ



9月23日時点

植えてから20日以上が経過しました。

おそらくこの直前頃に残っていた水上葉はカットしてしまったと思いますはさみ

植えたところ以外にも水中葉が植え広がってきています。



9月28日時点

植えてからほぼ1か月。下のソイルがほとんど見えなくなりました。



10月12日時点

植えた箇所の周囲はショートヘアグラスで埋め尽くされました。

しかし、横へ横へと広がっていく速度は遅いようです。



11月3日時点

後で植えたグロッソスティグマに侵略されてしまっていますダスベ(笑)


これを見ると、やはり成長速度はあまり早くないように見えますねエル



ブログを通じて、アクアリウム仲間増えたらいいですねー、ということで、ご賛同頂ける方はポチっとお願いします↓


にほんブログ村