「手作り石けん」って 検索をするとたっくさん出てきます


でも 数多くある手作り石けんの中からも

私の作る石けんを使って下さる方がいらっしゃることには

本当に感謝でございます。


私の手作り石けん「優しい」って言って下さる方が

多いことにも驚きと感謝でございます。


私が石けんを作ろうと思ったきっかけは


アロマコーディネーターになり

ローションやクリームを自分で作り

化学薬品の入らないものを使うようになって


365日 消えることのなかったニキビが少なくなってきたように感じたこと。


そこで

化学薬品をないものを使うようにしてみよう☆

と思い

石けんを作り

ファンデーションを作り

日焼け止めを作り

全て手作りにした時期がありました


ニキビ ポチポチ ブチブチ 

大きな毛穴 ボコボコ

鼻の頭毛穴 ボコボコ

ちょっと爪で押すと出てくる脂 ムニュッ


40手前までその状態だった肌

もうキレイになることはないだろう

と完全に諦めていた 私の肌


それが

ニキビが消え

毛穴が小さくなっていき

鼻の頭は脂も出ないくらい毛穴が小さくなったんです


手作り石けんは手放せなくなりました。


化学薬品が入っていないのはやはりイイんだ☆と思い


お肌トラブルで悩んでいた友達や

アトピーで悩む友達に

プレゼントしていたら

みんなが皆 すごくイイと言ってくれました


私自身も 肌のトラブルに悩んでいたこともありますし


お肌の弱い方の助けが出来たら。と思い

薬品の入っていないものを 使ってほしい

辛い思いを少しでも軽く出来たら。。。。


と 思いながら

一生懸命作らせて頂いております



手作り石けんの材料は


オリーブオイル

パームオイル

ココナッツオイル

苛性ソーダ

精製水


コレだけです


オリーブオイルが主成分の手作り石けんは


空気中の水分を引き寄せる力のある天然のグリセリンがたっぷり入っています


高級化粧品などによく入っている天然のスクワランという成分もたっぷり入っています


この素材は工場で作られる場合は

取り除かれ 洗浄力だけを残した石けんになって居ます


そのため 洗った後お肌がつっぱり 

すぐにローションをつけないとカピカピになってしまうのです


高級石けんとして かなり高額で売られている石けんは

このグリセリンが すこーーし残してあるか

一度は全部取り除き 後から少し足したもの場合が多いです



冬場 カサカサ白くなる肌の知人は

私の石けんに替えて身体を洗っていたら

カサカサが落ち着き 白く粉をふかなくなったと言ってくれました。


アトピーのお友達も前ほど大変ではなくなってきたと言ってくれました


少しでも合わないモノを使うと真っ赤になってしまう知人も手放せないと言ってくれました


喜んでいただけた声を聞くと本当に嬉しいです☆


敏感肌の方は 20代で 70%という数値が出ているそうです


ストレスでもホルモンバランスでも

お肌は敏感に反応しますので

お気をつけ下さいね。



上記の材料を

混ぜ合わせる事 3.4時間から24時間

グルグルグルグル グルグルグルグル 一生懸命混ぜ合わせます。

そのとき ありったけの愛をこめて

使っていただく方が イイ☆って思っていただけるよう^^


オイルを加熱しない方法で作るのでオイルの成分も壊すことなく

化学反応で出来た 熱でジックリと石けんになっていく方法をとっております。


グルグルに24時間

型に流しいれて カットが出来る硬さまで 5日ほど

カットしてから

約2ヶ月 熟成 乾燥 をさせております。


カットした段階では まだまだ劇薬の匂いがし

素手で触れば手が荒れます


2ヶ月かけて ゆっくりゆっくりお肌にイイ石けんになっていきます


そのため

お渡しできるまで 2ヶ月ほどお時間を頂いております



こんな感じで手作り石けんの基本は作っております



MOON ANGEL  樹 美千子



復興支援石けんが生まれたきっかけ ←こちら

復興支援石けん=イチゴ ←こちら

復興支援石けん=お味噌 ←こちら

復興支援石けん=わかめ ←こちら