オリーブとチーズとバジルが香る蒸し茄子のサラダ | 月うさぎCafe

月うさぎCafe

土日祝日限定更新「月うさぎCafe」にようこそ。
生活を楽しむためのエッセンスの一つとしてのおうちカフェ(一応目指してる)休日は自分の食事は自分で作るので、ほとんど一人暮らしごはん状態ですが。

おいしいものを食べるって幸せ゚.+:。(´・ω・`)゚.+:。

月うさぎCafe
休日限定更新「月うさぎCafe」にようこそ

レンジで加熱したなすって実はふわふわしてすんごく美味しいんです。
しかもあく抜きの必要がありません。
油で焼いたなすももちろん美味しいけれど、これはまた違った食感です。

・・・で、例によって我が家の冷蔵庫、土曜日の朝はガラガラなんですが、今日はいつもにも増して酷かったw
母も「こんなにモノがないのによく料理するわね。」と呆れるくらいw

そして、いつものとおりキャベツとにんじんだけはたくさんあるので、これらとなすを組み合わせました。


月うさぎCafe

1人分

なす 1本
にんじん 1/3本
キャベツ 大きい葉1枚
グリーンオリーブ、もしくはブラックオリーブ 4~5コ
削りおろしたチーズ 小さじ1
オリーブオイル 小さじ1
レモン 1/4コ
バジルの葉 4~5枚
塩・こしょう 適量

月うさぎCafe

にんじんは短冊切りにする。

なすは皮を剥き、ヘタを切り落とす。

オリーブは粒を3~4枚にスライス。

シリコンスチーマーににんじんとなすとオリーブを入れてレンジで2分加熱。(1000W)
シリコンスチーマーが無ければ、深めのお皿かボウルにいれてラップをして加熱。
加熱してるとオリーブの良い香りがしてきます。

キャベツは千切りに。

バジルはみじん切り。

加熱し終わったなすを水にいれてあら熱を取り、1cm弱ぐらいの幅でスライス。

ボウルになす・にんじん・キャベツ・バジル・チーズ・オリーブ・オリーブオイル・塩・こしょうを入れ、そこにレモンを搾り、和えて出来上がり。塩加減は味見しながら整えて下さい。風味が結構強いので、薄味でも美味しいです。

----------------------------------

ランキングに参加しています。気に入っていただけましたらぽちっとクリックお願いします。 にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ にほんブログ村