台風の影響からの豪雨による河川の氾濫で

大きな水害がありました。

そしてまたすぐに、規模は大きくなかったですが地震があり


今朝はなんと、阿蘇山が噴火したとのこと。


天から、地下から、地上へとこれは何かのサインなのでしょうか。

と考えさせられます。


私たちが住んでいるこの土地は

私たちのものではないんだなぁって

改めて実感しました。


洪水がなく普通に家に住んでいられることのありがたさ

それを感じています。


こんな時、人間はどうしたらいいのでしょう。

もちろん、いざという時の備えをすることは大事なのですが


何事もなく暮らせていることへの感謝をしながらも


地球の意識を感じてみることなのでしょうか。

地球は今

変化の時を迎えていることだけは間違いないのだと思います。



・・・・・・・・・・・


今、地球の意識を感じてみたのですが


熱い


って感じたんですよ。

内部が熱いということなのか

それとも地球全体がなのかわかりませんが


すぐに湧いて来たイメージから


だからより強力な台風を発生させて

雨を降らせ、地に溢れさせ、冷やしたいのか・・・

噴火としてその熱を地上に出すのか・・・


人間が便利な生活をするために発している大量の熱

それが地球に負担をかけているのか

それとも、変化の時だから熱を発しているのか


鎮まり

心を一つにする


これが地球に対して人間レベルでできること

ではないかと感じています。


(なにで心を一つにするかというと

それはやはり感謝ですよね。

地球さん、ありがとう、という)