ネロリの季節 | 目白☆Moon-planet

目白☆Moon-planet

ホロスコープ、月のリズム、星からのメッセージ、アロマテラピーな日々の出来事を綴っています

こんにちは、越智弘子です。

ゴールデンウィーク、こちら今治はいいお天気が続いています。


この季節、しまなみ海道には全国から(最近では世界中からも)サイクリストが訪れて、しまなみの島々は観光シーズンに突入。

まちなかでも焼豚玉子飯(今治B級グルメです!)を求めてさまよい歩く方が見られます。


私はといえば、GWといえどいたって通常営業です。

ですが、先日のお休みに今治郊外のハーブ農家、ハーバルハウスかわかみさんを訪ねてきました。

この時期だけの「ネロリの蒸留講座」に参加するためです。



ちょうどこの時期に咲くネロリ(橙)の花を摘み、そのまま蒸留するという贅沢な講座!

さすが、みかん王国の愛媛です。


摘んだそばからネロリのいい香りがします。

ついつい指先をクンクンと。


かわかみさんの本格的な蒸留器を使って、いざ!

その間にネロリのチンキと雪の下のチンキも作りました。


 



雪の下に含まれるアルブチンには美白効果があると言われています。

さらに、紫外線によってダメージを受けたDNAを修復する作用があるとも言われ、これは雪の下だけの特性なのだそう。


それを聞いたらねぇ。。。

ついつい雪の下の苗をお買い上げ。


ネロリウォーターとネロリチンキ、雪の下チンキ、そして雪の下の苗を抱えて、ホクホクと帰宅したのでした。



あ、蒸留したネロリウォーターですが、あのネロリの精油の濃厚な香りとはイメージが違いますが、それでもほのかに甘く、どこかスパイシーな感じもしましたよ。

時間とともに香りがまろやかになったような気がします。

チンキは1か月ほど浸けるので、さて、何に使おうかな。

考えながら楽しみに出来上がりを待ちます。



クローバーアロマ&ハーバルセラピーサロン Una Casita
クローバーUna Casita Facebook