セルフメンテナンスに!アロマヨガのススメ♪ | 東近江市アロマヒーリングサロン♡南アフリカ帰りのアロマセラピストLisaのブログ

東近江市アロマヒーリングサロン♡南アフリカ帰りのアロマセラピストLisaのブログ

ありのままに。ナチュラルに。
東近江市 輝く女性の味方♡覚醒アロマヒーリングサロンmooju(むうじゅ) 発信、
愛とアロマに包まれた、人生がキラキラ輝くワクワクハッピーな生き方を綴ります。

こんばんは♪


ちょっとご無沙汰していたヨガを再開しました^^

ヨガを自己流で始めたのは9年ほど前、

南アフリカに渡った年です。

ウェディングプランナーを辞めた年なので、

まだアロマにも出逢う前ですね^^


全身アトピーで引きこもっていたとき、

家から一歩も出なくてどんどん太ってしまったので(;^_^A、

これは大変!と思い、

ヨガのDVDを日本から送ってもらい、始めました ストレッチ





もともと学生時代からテニスやダンスをやっていて

けっこうガッツリな運動が好きだったので

それまであまりヨガには興味がなかったのですが、

私のアトピーは汗をたくさんかくとかゆみが増したので

当時の私にはじんわり汗をかくくらいのヨガがぴったりでした^^


といってもやっぱり、ちょっとガッツリめにやりたかったので、

様々な種類があるヨガの中で『パワーヨガ』を選び、

朝に1時間、本当に毎日やり始めて、

かなりはまりました!!キラキラ

呼吸を整え、集中してやることで精神が安定して、

アトピーがなかなか良くならずに気持ちが沈むときも

ヨガをやると落ち着くことが出来ました^^


というわけで、

体幹を整え、インナーマッスルも鍛えることができるヨガ、

結局アトピーが治ってからも、何年も続けていますキメ


今は相当自己流になって、

好きなヨガのポーズ、プラス自分の伸ばしたいところのストレッチを組み合わせて

だいたい1時間ちょっとしっかりやるのですが、

そうすると縮こまっていたところが伸び、

姿勢が矯正されて、呼吸が深くなります。

実はこのヨガ&ストレッチで、

たっぷり60分全身トリートメントを受けた時と同じような

身体の仕上がりになりますスマイル


やってみると、

あ~こんなところも縮こまってた、

これじゃふくらはぎも息が出来ないよね、

などと自分の身体の状態のいろんなところに気が付くので

やっぱりセルフメンテナンスも本当に大事だなぁと

改めて思います(*^^*)


そしてさらにいいのはエッセンシャルオイルを焚きながらハート

今日引いたのはエレミさんハート




輸入オイルなのですが、

フランキンセンスによく似た香りのエレミ、

瞑想するときにもぴったりで、上とのつながりを強め、

愛情も深めてくれるオイルキラキラ

ラベルもピンクでとってもかわいいオイルなんですハート

深い呼吸をしながら、

自分の体と向き合い、太陽とつながるヨガ、

エッセンシャルオイルをディフューズしながら

香りを取り入れながらやることによって

より深いレベルで行うことができるので本当におススメですおんぷ


循環を促すグレープフルーツや、

バランスを整えるゼラニウム、

呼吸を深く、瞑想に良いフランキンセンスなど

ヨガと相性のいいオイルはたくさん!

ぜひいろいろ試してみてください♪


そしてやっぱり身体を動かしてほどよい筋肉をつけ

代謝を良くすることはとても大事です。

ゲリーも良く言っていますが、

本当の心身の健康を得るためには

ただエッセンシャルオイルを使っていればよいというわけではなく

やはりエクササイズも食事も必要^^


ダイエットも、ただただ食事を抜いて筋肉を落とすだけでは

もし、一見痩せたように見えても

代謝が悪く、結局脂肪のつきやすい身体になってしまいます。


そういう面でも日常的なエクササイズはとっても大切!

ぜひ、ヨガやストレッチもやってみてくださいね双葉



ハート覚醒アロマセラピストLisaハート