亡くなった祖父は横浜で鉄工会社を経営していました。従業員30名ほどの家族経営の会社です。今は3代目となり、創業から70数年経っています。


祖父は尋常小学校在学中、戦災孤児になり、卒業もできずに、釘売りの丁稚奉公から始めて鉄工会社を起業しました。読み書きも満足にできないところから始めた大変な苦労人です。

そんな祖父の顔を久々に思い起こしながら読んだのが「とろける鉄工所」。たまたまホリエモンのブログに紹介記事が書いてあり、無性に読みたくなり、Amazonで思わすワンクリックしました。



笑って泣けます。



現場を少しでも知っている方にとっては、たまらないでしょねぇ。

ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-とろ鉄