昨日、法政大学の学生さん2名がインターンシップのためにやって来ました。

15分前に会社に着くと、すでにスーツ姿の学生さんが汗をふきふき玄関の前で待っていました。一人は八王子から2時間以上かけてきたということ。もう一人は東神奈川から。

30分ほど会社の事業内容を説明し、その後、隣の部屋のITコンサル会社へ挨拶。


 そうこうしているうちに、CATVの取材の方がやってきました。ディレクターさんとこちらもインターンシップの学生さん2名を同行して。夏休みはそういう季節なんですね。

取材では拙著「メイド・イン・大田区」 制作の経緯や各企業をまわった感想などをいろいろ尋ねられました。ニュース番組の一部で紹介されるそうです。午前中いっぱいその対応で追われました。


 そんな中、10年選手で5月で辞めたM子さんが来訪! 久しぶりです。おじいちゃんが特養に入れた、とのことで介護生活に追われていた彼女も少し元気になったようです。こんなふうに気軽にふらっと遊びに来てくれるのはなんとも嬉しい限りです。

 

 大急ぎでランチを終わらせ、本羽田の工場アパート、「テクノWING大田」 へ移動。

当社で企画・運営を委託されている「工場部品から生まれるインテリア展」 のための打ち合わせと学生さんたちに工場見学をしてもらいました。

その後、インテリア品を山王のショールームに搬入し、飾り付けのお手伝い。すでに新聞、CATV、雑誌からの取材依頼が入っている注目の展示会です。

社に戻ったらすでに5時近くでした。


 やっとの思いでとりあえずメールだけざっくり読み、学芸大学へ移動。デジタルメディア研究所 の「夏の宴」にTさんとともに出席。また当社がシステム開発などでお世話になっているisoiso.com のみなさんもご一緒に。

コンテンツ関係、システム関係、シンクタンク関係、マーケティング関係など総勢70名近くが参集した大所帯の納涼会でした。久々に元気いっぱい、スカパー のKさんにも会え、近況報告などいろいろと。


 ところで向かいに座っていたYさん。携帯のデジカメ画像の中の秘蔵の心霊写真を見せていただいたんですけどー。

怖すぎです。。。いいんでしょうか>こんなもの、持ち歩いて?!


とにかく、わいわいがやがや、ヘンな人たちがごっちゃり集まったナゾの宴会でした。