7年半、制作と運営委託をされていたサイトが今年の春、終了しました。今日は、そのサイトにかかわってくださった方々と亀戸で「卒業式」オフでした。

大人18名、そしてお子さん12名?の大所帯のオフでした。

遠くは静岡から、茨城から駆けつけていただいたみなさまも、どうもお疲れ様でした。


 7年前、まだ小さかったお子さんもすっかり大きく逞しくなり、歳月の経過を改めて感じます。

在宅で働く時期を経て、会社員になった人、派遣で働き始めた人、小休止をして子育てに励んでいる人、職種を変えた人、そして相変わらず自営で頑張っている人、皆、それぞれの道を歩み始めましたね。


 私も7年前は30代でした(笑い)。子どももまだ6歳。保育園から小学校へ上がる時期で、仕事と子育ての両立で迷い悩んでいた時期でした。また身近にロールモデルもおらず、自分自身の生き方も模索していました。またこのサイトを担当し始めたのは、インターネットの草創期でしたから、手探りでコンテンツを作り続けていました。日々コツコツと。そして、実験的なこともいろいろやらせていただきました。


 「終了」という事実を聞かされたときは、正直言って、辛くて悲しかった。

でも、考える暇もなく、新しいコンテンツの担当となり、立ち止まることはできない現実に、逆に癒されたのかもしれません。


 この歳月を一言で言い表すのは難しいけれど、ひたむきで、そして真面目ないい人たちに巡り合えて本当に幸せでした。月並みですがこの仲間といると、「初心忘れるべからず」と己を律することができます。

そして、今の私があるのは、私一人の力ではないと改めて感じます。


キレイなお花をありがとうございました。そしてこれからもどうぞよろしくお願いします。


#ちなみに何かに思い惑ったら、いつでもカウンセリングにどうぞお越し下さい(^^)



☆「ワークライフバランス」は人気blogランキングに参加しています。