ワークライフバランス 大田区の女性社長日記

「ワークライフバランス」とは、働く人がやりがいのある仕事と充実した私生活のバランスをとりながら、個人個人が持っている能力を最大限に発揮すること。それが私の人生の指針です。


テーマ:
昨日、「NPO法人キャリア権推進ネットワーク」の記者会見、キックオフミーティング、総会、懇親会が開催されました。
私は本NPOの広報担当として関わります。
昨日のキックオフミーティングでは、司会をさせていただきました。
写真は事務局長の早川さんとの2ショットです。
ご多用のところ、多くの方々にご参集いただきまして、心から御礼申し上げます。

$ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-早川さんと


「キャリア権」とは、働く人々が意欲と能力に応じて希望する仕事を選択し、職業生活を通じて幸福を追及する権利のことです。提唱者は恩師・法政大学大学院名誉教授の諏訪康雄先生です。
キックオフミーティングでは、諏訪康雄先生からは「キャリア権について」の講演、菊池桃子さんからは「私のキャリア」についてスピーチがなされました。

本NPOは、キャリア権の理念の啓発を進め、働く人や労組にはキャリア形成の支援を、企業には納得性の高い人事や人財確保を、国や社会にはキャリア権が尊重されるよう立法化及び施策の推進を働きかけていくというものです。
3月21日に東京都からNPO認証を受け、4月10日に登記が完了しました。

本NPOが立ち上がる前から「キャリア権研究会」として、勉強会が定期的に開催されておりました。私は2年前から、この研究会に参加させていただいておりました。

理事長には元厚生労働事務次官で法政大学大学院客員教授の戸苅利和氏が就任。
(大学院時代は、「雇用政策ミクロ」の授業で大変お世話になりました!)
理事には髙木剛氏(元連合会長)、矢野弘典氏(元経団連専務理事)らが就任し、労使連携していくというところが特徴です。

$ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-一本締め


<役員及び事務局長>
理事長:戸苅利和
副理事長:太田正孝
理事:菊池桃子、高木剛、矢野弘典
幹事:鍵市昭、高井伸夫
事務局長:早川由美


#本日の5つの良いこと。
1.スタッフが頑張ってノルマをこなしてくれた。
2.低摩擦に関する本を読了した。
3.久々に早く帰宅できた。
4.息子とゆっくり夕食をとれた。
5.おいしいフルーツゼリーをいただいた。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
4月13日(土)-14日(日)の2日間、蒲田駅西口広場で「蒲田行進曲フェスタ絆 2013」が開催!
地元商店街のグルメや物産展、アンパンマンショーやコンサート、キッズダンスなど盛りだくさんのイベントです。

このイベントに、大田区町工場の有志約30社が製作し、ソチ五輪を目指す「下町ボブスレー」も出展されていました。

$ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-下町ボブ


私と弊社デザイナーのぎりっとも午後から応援にかけつけ、Tシャツ販売や寄付金募集のお手伝いをさせていただきました。写真は向かって左から下町ボブスレーネットワークプロジェクト推進委員会広報委員長・横田さん、私、推進委員長・細貝さんご夫婦です。
Tシャツは71枚も売れたようです。ご購入いただきました皆様、ありがとうございました!

ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-Tシャツ販売


なんと!鎌ケ谷の卓也ママさんも来てくださり、募金をしてくださいました。本当にありがとうございました!途中、マテリアルのエンジニア・鈴木さんがパカッとボブスレーを真っ二つにして、中身の構造を来場者に見せてくれました。

$ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-山口智子さん


$ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-ボブ中身


まるで文化祭のようにみんなでワイワイおしゃべりして、声を出してTシャツ販売をして、楽しいひとときを過ごさせていただきました。ご来場いただきました皆様、そしてプロジェクトの皆様、ありがとうございました!


#本日の5つの良いこと。
1.快晴の天気だった。
2、下町ボブスレーのTシャツをゲット!
3.イベントに来場されたさまざまな方と楽しくお話が出来た。
4.Tシャツが71枚も売れた。
5.ぎりっとが今日もたくさん笑わせてくれた。

「折れない」中小企業の作り方-しなやかに生き抜く20のヒント- (B&Tブックス)/日刊工業新聞社

¥1,575
Amazon.co.jp
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は、昭和女子大学現代ビジネス研究所の開所式でした。

私はご縁あって、この4月から研究員にさせていただきました。
社会人と企業、地域社会を大学と結び、多様なプロジェクトを行うことによって、次世代の人材を育成していくというユニークな研究所です。

$ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-看板


会場で元日経の記者で、現在、日本ベンチャー学会事務局長の田村真理子さんにお会いしました。彼女も研究員に着任されたとのことです。

…で、今年は彼女と一緒に「大田区・川崎市の中小製造業と女子大生のコラボによる消費財開発のプロジェクトをやろう!」という話で盛り上がりました。4月末までに大学の研究助成金の公募があるので、まずは連名で研究計画書を作ってみようと思います。

$ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-挨拶


$ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-ケイタリング


ところで学食からのケイタリングサービスのお料理が、綺麗で美味しかったですね。
女子大ならでは、かもしれません。デザートも充実していたし…(#^.^#)

研究員証と名刺もいただきました。
図書館や研究室など大学のインフラが使えるのは嬉しいですね!
今年は、そんなわけで女子大生と一緒に消費財開発をやってみたいと思います。

$ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-名刺


#本日の5つの良いこと。
1.昭和女子大学現代ビジネス研究所開所式が滞りなく終了した。
2.会場で田村真理子さんにお会いできた。
3.東商女性会会長と久々にお会いできた。
4.福沢恵子さんとお話ができた。
5.歯医者で抜歯せずに済んだ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。