ワークライフバランス 大田区の女性社長日記

「ワークライフバランス」とは、働く人がやりがいのある仕事と充実した私生活のバランスをとりながら、個人個人が持っている能力を最大限に発揮すること。それが私の人生の指針です。


テーマ:
本日、久々に実家に立ち寄りました。数日前、妹から長いこと行方不明になっていた2枚の油絵が見つかった、と連絡をもらい、車通勤の夫に帰りに寄ってもらい、その2枚を持ち帰るために。

私は夫よりも少々先に実家に到着し、父とも食事をしながら久々に話すことができました。だいぶ足腰が弱くなって、「キツイ」という愚痴が出るものの、いまだに毎日、法律事務所に出勤しています。すごいなぁ、そこまで働けるって…。

そして、2枚の油絵と久々のご対面!
思わず泣けてきました。

1枚は、今は亡き滝沢和代さんという武蔵美時代の友人が描いてくれた絵です。髪の長いほうが私です。もう一人は、やはり大学時代の友人のくんちゃん。

$ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-走り去る午後


この絵の原型になったのがこの写真。3人写っていますが、右が作者の滝沢さん。懐かしくて涙が出ます。遺作になってしまいました。彼女は40代前半で、子宮がんで逝ってしまいましたので。

$ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-滝沢氏写真


そしてもう1枚は、今や現代美術のアーチストとしてすっかり有名になった奈良美智くんの自画像。奈良くんが武蔵美から愛知県立芸術大学へ転籍した時に、この油絵とパレットをもらいました。

$ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-奈良くん自画像


$ワークライフバランス 大田区の女性社長日記-奈良くんパレット


実は滝沢さんの命日は6月29日。その直前に見つかったこと、また奈良くんも私の地元・横浜美術館の展覧会直前に見つかったこと。偶然の一致にしてはできすぎたサプライズです。

20歳の頃の自分の情熱や志を忘れることなく、この2枚の絵をいつまでも大切に飾っておこうと思います。

#本日の5つの良いこと。
1.滝沢さん、奈良くんの油絵を無事ピックアップ!
2.父と久々にゆっくり話すことができた。
3.母から素敵なバッグをいただいた。
4.原稿書き、ノルマ終了。
5.たまった家事をちゃっちゃとさばけた。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。